スクランブルトーク

日常ニュースや疑問など!管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケートネタ多し)

真央ちゃん現役引退についてと関連放送予定!

      2017/05/08

Pocket

浅田真央選手が引退するという驚きの?ニュースが発表されました!!

私自身はニュースを見て居なかったので、家族から「真央引退だって!」って教えられて、驚きと共に、「遂にこの時が来ちゃったんだなぁ…」という思いでした…。

全然考えはまとまらないんですが…浅田真央選手について書いてみたいと思います。

●コメント全文
●現役引退の理由は?
●今後の予定とアイスショーの予定
●真央ちゃん引退関連TV番組

スポンサーリンク





浅田真央選手の現役引退について

一報を知った段階では、色んな想いが溢れてもう涙が止まらなかったんですが、ちょっと落ち着いた今はなんだかボーッとしてます…。

でもさっきふと「なんで今!?」って疑問が出てきました。

でも、よくよく考えたら、シーズン最後の大きな大会である世界選手権が終了するタイミングを待っていたんでしょうね…。

ひょっとしたら国別対抗戦に選ばれるかを待っていたかも?(それははなさそうでしょうか…。)

きっと世界選手権が終わるのを待って、国別の代表発表が終わるのも待って、今このタイミングでの発表となったんでしょうね…。

浅田真央選手のコメント全文

今は浅田真央選手の公式ブログを見たい人が殺到していて見づらい状態が続いているようですので、浅田真央選手のブログのコメント全文を転載させて頂きたいと思います。

浅田真央引退コメント

出典:浅田真央選手公式ブログより

真央ちゃんのコメントにある通り、真央ちゃんの現役引退の理由は
「もう目標が無くなる程の所までやりきった!」という事なんですね…。
(その裏には身体の不調や、結果を出せないなどの悩みもあったのでしょうが…。)

真央ちゃん自身、ソチオリンピックのシーズンの世界選手権での演技を「最高の出来」だったと感じていたんですね。
(ソチフリーは私の中でも真央ちゃん最高の演技だと思っています。)

休養を経て現役選手に復帰した2シーズン、特に今シーズンは、初戦であるフィンランディア杯は2位で表彰台に上がり、まずまずのスタートと思われたものの、
真央ちゃんフィンランディア杯の結果と動画→

続くスケートアメリカからジャンプのミスが相次ぐようになり、スケートアメリカは6位、
真央ちゃんスケートアメリカの結果と動画→

続くフランス杯はスケートアメリカからさらに調子を落として9位、
真央ちゃんフランス杯の結果と動画→

現役選手として最後の出場となった全日本選手権では12位という結果となっていました。
全日本選手権女子シングルの試合結果!

真央ちゃん自身は決して自分の口から身体が悪いなんて発言はしませんでしたが、佐藤信夫コーチやマスコミなどからは「膝が悪い」や「腰が悪い」という話が出ており、

長年の選手としてやってきた疲労などが蓄積している為、今後は騙し騙しやっていくしかないという状況だと伝えられていました。

真央ちゃんは復帰1シーズン目の全日本選手権でも一度引退を決意していたそうで、(全日本に出場せずの引退も考えていた)その時は、普段絶対に見に来て貰わない姉の舞ちゃんに「最後だから見に来て欲しい」と伝えており、

フリーの演技を終えた氷上で、何度も噛みしめるかのように、

自分自身に対して言い聞かせるかのように、うんうんと頷いて

涙を堪えているかのような真央ちゃんの表情に、

その段階での引退を覚悟した方も多かったと思います。

しかしその時は「四大陸選手権」と「世界選手権」の代表に選考され、真央ちゃん自身引退だったつもりが、「なんとか先に繋がった。繋がっちゃった。」という風に表現していました。

昨年の全日本でも、フリーを終えた後にやはり同様の表情をしていましたので、

またその段階で私は引退を覚悟したんですが、マスコミには現役続行を宣言したとされており、「まだあと1シーズン真央ちゃんの演技を見られる」とホッと胸を撫で下ろしたものです…。

しかしここに来ての引退発表…。

真央ちゃんの中では、昨年の全日本の後で、やはり目標が消えてしまっていたんですね…。

かねてから「復帰したからにはオリンピックを目指したい」と発言していましたが、オリンピックへのあと1年の道がとても遠く感じてしまったんでしょうか…。

若手の勢いや、オリンピックの出場枠が2枠になった事で、自身の出場が難しいと思ってしまったのかも…。
(後進に道を譲ったのでは…という意見も見かけますね。)

「選手として続ける気力が無くなった」という言葉がとても悲しく感じてしまいます…。

世間では「ソチシーズンの世界選手権で引退しておくべきだった」なんて声も聞こえてきますし、実際私の家族もそう言っていました…。(ボロボロになる真央なんて見たくないと。)

どこかに書いたような気がするんですが、私自身、真央ちゃんが復帰を決めた時は、「エー!何で戻ってくるの!?もう引退でいいじゃない!これ以上辛そうな顔する真央ちゃん見たくないよー!」と思ったものでしたが、

例えマスコミに何を言われようが、若手に追い抜かれようが、その全てを覚悟して真央ちゃんが「復帰する!」と決めたなら、真央ちゃんがやりたい所まで「心から応援して見守るだけ!」だと心を決めました。

真央ちゃん自身、復帰後に「“まだやれる”という思いがあるのにやらないのは嫌だ」というような発言をしていましたので、今回真央ちゃんの中で、もう選手生活を終えてもいい程、悔いの無い所までやり遂げられたのなら後はそれを受け止めたいと思います…!

スポンサーリンク





浅田真央選手の今後の予定とアイスショー

私まだ1.2社のニュースしか見れてなくて、そこでは今後についての記載はなかったのですが、今後は「プロスケーター」としてやっていくという事でいいのでしょうか??

小塚崇彦選手の引退時は「氷上を去る」という表現をしており、2016年4月17日に行われたアイスショーを最後に、以降氷上には姿を見せていません。

現在真央ちゃんは、真央ちゃんがメインキャスト(座長?)となって毎年夏に開催しているアイスショー、「THE ICE 2017」へ出演する事が確定していますので、小塚選手のように「スケーター引退」という事は無いと信じたいです!!

<真央ちゃん出演のアイスショー予定>

THE ICE 2017(2017年7月29日~8月6日)
アルソアアイスパーティー(抽選)(2017年8月4日)

「子供達に教えたい」というような発言もあったと思いますし、実際に真央ちゃんは今まで何度も子供達にスケートを教える活動を行っています。

今後はプロスケーターとしてアイスショーに出演しつつ、指導などもして行くのでしょうか?

この辺は更なる追加報道か真央ちゃんの言葉を待ちたいと思います!!


5歳でスケートを始めてから21年間、嬉しい事も、辛くて苦しい事も沢山あったと思います。

それら全てを含めて「私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。」と真央ちゃんが言い切ってくれたので、

「今まで本当に本当にお疲れさま!ありがとう!」

という言葉以外にかける言葉がありません。

スポーツ全般に全く興味の無かった私が、トリノオリンピックの荒川さんの金メダルをきっかけにフィギュアスケートに興味を持ち、

その後たまたま見かけた真央ちゃんのふわりと軽いジャンプ、「妖精」と称される演技に目が釘付けになり、それから真央ちゃんにどっぷりハマって行きました…。

理不尽に思う事も一杯あって、「真央ちゃんが引退したらフィギュアなんてもう絶対見ない!」って思う事も何度もありました。

でもそんな想いは全部ソチのフリーの演技で昇華して貰えました…。

「これが真央ちゃんの最後の全日本選手権になるかもしれない!」と覚悟して、なんとか行きたいと頑張った全日本選手権を直接見に行けなかったのは非常に悔しく心残りですが…。

今まで真央ちゃんの挑戦する姿、諦めない姿に勇気と感動を貰い続けてきました。

浅田真央さんは私の中で今までもこれからも最高のスケーターです!

今は「THE ICE」に参加できる事を心待ちにしたいと思います!!

今後の真央ちゃんの人生が幸せに溢れたものになりますよう、心からお祈りしています!!

真央ちゃん引退関連TV番組

※関西の放送予定です。

全部は拾う事は多分出来ない…。

昨日からもうネット見ては泣き…
TV見ては泣き…

って泣き通しだったんだけど、流石にこんだけラフマ見せられたらもう泣かなくなってきた!w

もうどこも真央真央真央!ってパンクしそう!!

改めて真央ちゃんが沢山の人から愛されてたんだなぁって事実感する…!

もう涙は枯れてきたのでw 明日の会見楽しみ!

4月12日(水)

<MBS毎日放送>

【13:55~17:50】
番組名:ちちんぷいぷい【浅田真央…何語る】

<関西テレビ>

【16:47~17:53】
番組名:みんなのニュース 報道ランナー【浅田真央が引退会見…信成が見た26歳の決断】
内容:浅田真央が現役引退で会見、世界魅了した競技人生、挑戦を続けた軌跡語る、信成が見た26歳の決断

<NHK総合>

【16:50~18:10】
番組名:ニュース シブ5時
内容:浅田真央引退会見…アノ演技の実況アナが徹底分析!

<ABCテレビ>

【16:58~19:00】
番組名:キャスト【浅田真央会見】
内容:浅田真央引退会見…決断の理由

<関西テレビ>チェック!!

【19:00~20:54】
番組名:引退特別番組 浅田真央26歳の決断~今夜伝えたいこと~
内容:独占告白!引退発表の日に語った決断への葛藤…万感の1日に密着
亡き母が姉妹に送る秘蔵映像・号泣する二人の想い
世界が感動した名演技笑顔と涙と挑戦の軌跡

<NHK総合>

【19:00~19:30】
番組名:ニュース7
内容:浅田真央選手が会見

<NHKBS1>チェック!!

【20:00~21:50】
番組名:NHK杯 氷上のメモリーズ「浅田真央」
内容:浅田真央のNHK杯の演技をまとめて放送!当時16才でNHK杯デビューを果たした2006年大会から2013年大会までを振り返ります。

<NHK総合>

【21:00~22:00】
番組名:ニュースウォッチ9
内容:浅田真央選手が会見“引退”決断のワケは

<MBS毎日放送>

【23:00~23:56】
番組名:NEWS23【浅田真央選手引退会見詳しく】
内容:日本中が真央ロスに…浅田選手が会見で引退決断の心境を語ります。その表情・その声を余すことなくお伝えします。

<読売テレビ>

【23:10~24:09】
番組名:NEWS ZERO浅田真央が引退会見…何を語る?
内容:引退決めた胸の内は?きっかけは?浅田会見

<関西テレビ>

【23:30~24:25】
番組名:ユアタイム
内容:会見で浅田真央が語る引退の理由と今の心境

4月13日(木)

ここからは流石にもうニュースはいいかな…。

<NHKBS1>

【21:00~21:50】
番組名:バンクーバー五輪「フィギュアスケート女子SP」
内容:冬のオリンピックの名場面を当時の実況と解説で放送。
2010年バンクーバー五輪・フィギュアスケート女子ショートプログラム。
浅田真央の演技。

4月14日(金)

<NHKBS1>

【21:00~21:50】
番組名:バンクーバー五輪「フィギュアスケート女子FS」
内容:冬のオリンピックの名場面を当時の実況と解説で放送。
2010年バンクーバー五輪・フィギュアスケート女子フリー。
浅田真央の演技。

おおお!バンクーバー!久しぶりに見たいけど…旅行中なんだよなぁ…。

スポンサーリンク





 - フィギュアスケート