スクランブルトーク

日常ニュースや疑問など!管理人が気になる情報についてトークします。

THE ICE2017大阪公演(7/31)の使用曲と感想!

      2017/08/22

Pocket

「THE ICE 2017」7月31日大阪公演の滑走順と感想です。

※感想は随時記載します。

●滑走順と使用曲
●感想

8/7 本日から中京テレビの動画配信開始!
THE ICE 2017の出演者と日程は?チケット&テレビ放送情報!

7/29の情報はコチラ↓
THE ICE 2017大阪公演(7/29)の滑走順と使用曲+感想!

参加してない日はコッチに更新してます!↓
THE ICE 2017の出演者と日程は?チケット&テレビ放送情報!

8/6 現在アデリナのインスタストーリーで本日のフィナーレの様子が見れます!(24時間限定)

未来ちゃんのインスタストーリは打ち上げの模様!

スポンサーリンク




THE ICE 2017 7/31 大阪公演の開催情報

●グッズ販売状況(13時頃)
※場内グッズ販売はプログラムのみ
※Tシャツ完売

会場外ではプログラムとクリアファイルのみ販売。

maomaoグッズもタオルと扇子に完売カラーあり。

●開演直前の浅田真央メモリアルVTR(13:58~)

●開演時間:14:05

●ダンスレッスン:
信ちゃん佳菜ちゃん

●トークショー:15:–~15:26
・真央&佳菜子
・司会:舞

●休憩時間:15:26~15:45

●終演時間:17:05

スポンサーリンク




THE ICE 2017 7/31 大阪公演の滑走順と使用曲

順番 名前 使用曲
01 オープニング ・バラード第1番ト短調
・ピアノ演奏(曲名不明)
・リチュアルダンス
・リチュのピアノ演奏
02 浅田舞 ブラックスワン
03 小塚崇彦 ラストダンスは私に
04 長洲未来 ノクターン第20番 ※今季SP
05 チン・パン&ジャン・トン Moon River
06 無良崇人 Too Close ※今季SP
07 村上佳菜子 Hometown Glory
08 真央&佳菜子コラボ 旅人/加藤ミリヤ
09 スペシャルプログラム:浅田真央メドレー
浅田舞 映画「オズの魔法使い」より「虹の彼方に」
(2004-2005シーズンSP)
アデリナ・ソトニコワ シェヘラザード
(2011-2012シーズンSP)
織田信成 スマイル
(2013-2014シーズンEX)
宇野昌磨 映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
(2007-2008シーズンSP)
鈴木明子
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Sing Sing Sing
(2008-2009シーズンEX)
ジェフリー・バトル 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」
(2009-2010シーズンFS)
小塚崇彦
チン・パン&ジャン・トン 愛の夢
(2010-2011&2011-2012シーズンFS)
髙橋大輔 ピアノ協奏曲第2番
(2013-2014シーズんFS)
浅田真央 リチュアルダンス オーケストラVer.
(2016-2017シーズンFS)
―製氷―
10 黒竜江省雑技団
11 アデリナ・ソトニコワ my funny valentine
12 織田信成 トリスタンとイゾルデ
13 鈴木明子 リベルタンゴ
14 ジェフリー・バトル Better To Be Loved
15 宮原知子 映画「SAYURI」より ※今季SP
16 宇野昌磨 トゥーランドット ※今季FS
17 ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ 「The Way You Make Me Feel」
「DANGEROUS」
「Jam」のメドレー
18 髙橋大輔 キャラバン
19 浅田真央 Elegie ~Sweet Melancholy~
Wind Beneath My Wings
20 フィナーレ
鈴木羊子 アイ・ガット・リズム(ピアノ演奏)
黒竜江省雑技団
浅田舞&無良崇人
長洲未来&髙橋大輔
歌劇「カルメン」より「ハバネラ」
(2005-2006シーズンSP&
2006-2007シーズンEX)
小塚崇彦
村上佳菜子
宮原知子
チン・パン&ジャン・トン
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
踊るリッツの夜
(2015-2016シーズンEX)
宇野昌磨&鈴木明子
織田信成&アデリナ・ソトニコワ
チャルダッシュ
(2006-2007シーズンFS)
浅田真央&ジェフリー・バトル 歌劇「蝶々夫人」より
(2015-2016シーズンFS)
21 グランドフィナーレ(ALL CAST) Can’t take my eyes off you
22 サプライズ 映画「メリー・ポピンズ」より
(2012-2013シーズンEX)

間違いもあるかもです!
「まー」様からアデリナの曲名の情報をご提供頂きました!ありがとうございます♡

THE ICE 2017 7/31 大阪公演の感想

ぼちぼち記載します!

29日の感想にしっかり書くから(まだ途中だけど…)今日はサラッと変更点とかだけ。

オープニングまで

「浅田真央メモリアルVTR」のメッセージはウィーポと昌磨!

今日は単語しか拾ってないので補完が難しい…。メモした分だけ。

<ポジェ>
(自分の事を)ポジェクン(デス?)!

<ケイトリン>
(自分の事を)ケイトちゃん!

(昨日かな?インスタかなんかで自分の事ケイトちゃんって言ってたねw)

ファン(「や私達にも」かな?)ありのまま接してくれて、笑顔で居てくれてありがとう!

の後が一切メモれてないし覚えてない…

<昌磨>
僕がスケートを始めるきっかけを下さってありがとうございます。
選手の時から尊敬して憧れでした。

僕はこれからも選手を続けていきますが、心の中、自分の中で尊敬(し続けていきます?)

ありがとうございました。

※このメッセージが流れている時に選手入場口から気合入れの声が聞こえてきた!!

THE ICEスタート!

昨日の段階でオープニングをわかりやすく変えてきてたって見かけたんだけど、確かに変わってた!

と思うんだけど、私に「見る余裕が生まれた」だけなのか自信は無い…。
(でも多分変わってる。)

まず暗転中に入場口の前に椅子が置かれて、そこで真央ちゃんが靴を履く仕草をする。

その後滑り出した真央ちゃんは、試合でいつもリンクに出てきた時にするルーティンの動きをする。

そこへジェフが出てきて、「ハ~イ!」みたいに声を掛け合って、入場口に向かってキャストを呼び込む。
(その後真央ちゃんは退場しちゃったのかな?)

ウィーポ、織田、宮原、未来、アデリナが「棒」を持って出てきて、ジェフが手をパンパンと叩いて「レッスン開始!」みたいな感じ。

ここで「バラ1」が流れ出して、2人で1本の棒を持ちながら「バー」に見立ててバレエレッスン。

鈴木さんと再び真央ちゃんが出て来る。

小塚、佳菜子、舞、パントン、昌磨が出て来る。

無良、髙橋が出て来る。

でジェフがまた「レッスン終了!本番頑張ろう!」みたいに声をかけて皆がハケて行った…ハズ。

ここで鈴木羊子さんによるピアノ演奏が始まる。(曲名はわからない・真央ちゃんの曲では無い)

そしてオープニング「リチュアルダンス」スタート!

会場内が赤いライトに照らされて、リンク中央にも赤(オレンジ)の照明、その周りを囲むスケーター。

まるで「かがり火」を囲んでいるようで、まさしく「火祭りの踊り」を表現しているのを感じる。

男女それぞれにサークルになるんだけど、男子のサークルの中央でスピンをしているのは昌磨、女子は宮原さんだった。

最後、全員がサークルになった中央で真央ちゃんがフィニッシュポーズ!

各スケーターが名前を紹介されながらハけていく。

真央ちゃん紹介後に、真央ちゃんは、東と北のコーナーに置いてあるピアノの所に寄って行って鈴木さんを紹介。
(THE ICEの為に来日してくれたそう。)

ここで鈴木さんによる「リチュアルダンス」のピアノ演奏。

浅田舞

昨日からみたいだけど、アイメイクが薄くなってて実にナチュラルだった!

今日も2Aオッケイ!

舞ちゃんはやっぱり手の動かし方が綺麗。

小塚崇彦

暗転してる時から衣装がわかって、「あーん!29日と同じプロか~。」とちょっと残念!

2A 3Lz 2A 3S転倒

長洲未来

違うプロが見れた!昨季から持ち越しなんだっけ!?
(私ホント真央ちゃん以外の衣装とかプロとかあんまり覚えてなくて)

今日も3A挑んできた!(ちょっとグラついてた)

3A 3F-3T 3Lz

今季3A入れてくる気マンマンかな!?頑張って欲しい!

チン・パン&ジャン・トン

最初暗転中にウィーポと見間違えてて、「あ~ケイトリン、スカートだから今日はゴーストかぁ…」ってガッカリしたんだけどパントンだった!

29日と同じ。

今日も1Tw(だと思う。私が数え方を間違ってなければ…。2なのかな?)と3SThではないかと…。

無良崇人

無良君も29日と同じ。あーん…「美女と野獣」見たかったー!

やっぱり皆「2日目」にプロ変えて、3日目は初日と同じってする事が多いね…。

全部見たかったら「初日と2日目」を取らないとダメだ…。

でも「初日と楽」が見たいんだもん…。

衣装はやっぱり初見の時に思ったように「赤い」煌めきが見えたんだけど、どうやらボタンがライトを受けて虹色に光ってるみたい!

4T 3A 3Lz

村上佳菜子

佳菜ちゃんは3日間同じ。

3T 3S

ステップはキレがあるし、やっぱり佳菜ちゃんは凄い「踊れる」人なんだなぁ…と。

こないだの放送でみどりさんも「佳菜ちゃんは表現力に定評があるからジャンプが決まってくればもう!」みたいに言ってたけど、

サルコウもすっごく綺麗に決まってて、「勿体無い…もう佳菜ちゃんを試合で見れんのか…」って思ってしまった。

TとSが得意だから思い切り良く跳べてるのかな。

真央&佳菜子コラボ

初日もそうだったのかもしれないけど、多分終わった後抱き合ってる時に佳菜ちゃん泣いてた…。

今日は「ギューッ!(ハグ)」が長かったような…。

だってコラボ今日で最後だもんね…。

浅田真央プログラムスペシャルメドレー

「虹の彼方に」舞

over the rainbowとブルー衣装の舞ちゃんの組み合わせはヤバイ…。
(真央ちゃんも当時ブルーだったから)

しかも曲が真央ちゃんの使用してたものと違ってアカペラちっくな静かなヤツだから…余計涙を誘われる…。

「シェヘラザード」アデリナ

初日に見た時に「A Whole New World」の衣装かな?と思ったんだけどちょっと違って。

真央ちゃんの「A Whole New World」をアリーナで見た時に、衣装の飾りがシャラシャラ鳴るのが聞こえたんだけど、今日もシャラシャラ鳴ってるのが聞こえてテンション上がった!ww

「スマイル」織田

織田君は自プロの時の音源(マイケル)なんだね。

織田君の所なんかメモがおかしい。誰かのと重複しちゃってるのかな?

3Lz 3Lo 3A Lo 3F? とか書いてる…。いくらなんでも多過ぎだろうよ…。

多分3Lz 3Loは合ってると思うんだけど…。

29日の動画ちょっと見てみよう…。

わかった!次の昌磨と混じってるんだ!w

「ラヴェンダーの咲く庭で」昌磨

昌磨29日は3A単発だったけど、30日からコンボにしてきてたって見かけたし、
今日も「来るぞ来るぞ!」と思ってたら、やっぱり3A-1Lo-3F!

鈴木さんとウィーポは割愛!(ゴメン)

いつ見ても思うんだけど、ケイトリンの髪の毛がマジでサラッサラなのよ…。

「鐘」ジェフ&小塚

<ジェフ>
2T抜け 2A

<小塚>
今回の見所!真央ちゃんの完コピステップ!
すっごく評判いいし、今日もめちゃめちゃ湧いてた!!

もちろん終わった後の腕振り下ろしは今日もあり!w

「ピアノ協奏曲第2番」髙橋

3F 3Lz

29日も思ったけど、髙橋のジャンプってすっごく綺麗!!

織田君もそうだけど引退しててもこんなに綺麗な3回転跳べるって、改めて凄いなぁ…。

「リチュアルダンス」真央

ヤバイヤバイ。全くメモしてなかったからすっ飛ばすとこだったw

でも29日に思いっきり感情込めて書いたから特に書く事が無いww

まず29日に動画見て気づいたんだけど、真央ちゃんが出てきてる間に、真央ちゃんの振り付けである「混ぜ混ぜ~」を髙橋がやってるんだよね!
(真央ちゃんのリチュの冒頭を髙橋が少しやってる)

あとリンクが狭いから、ステップ終わりの横へタッタカタ~!って走る動きが、ロングサイドを横へ走るんじゃなくて、折れ曲がってショートサイドを横へ走ってた!(わかってもらえるかなw)

もうステップからが好き過ぎる!!何回見ても鳥肌!涙!

(でオペラグラスに涙が付いて、次に覗いた時に冷たい…!w)

ダンスレッスン

今日の先生は誰かな~♡と楽しみにしてたけど!

今日も初日とおんなじ「信ちゃん佳菜ちゃん」先生!

あ~ん!昌磨先生見たかったよ~!(無茶を言う)

登場時に「信ちゃん佳菜ちゃんです!」をやるかと思ったら、なんか2人で北から挨拶するか南から挨拶するかで揉めてるww
(「表からでしょ?」って佳菜ちゃんが北を指すけど織田君はなんかゴニョゴニョww)

で、「わかったわかった!」で北?に向かって「信ちゃ~ん!」「佳菜ちゃ~ん!」って漫才風に挨拶するけどなんか滑ってw

結局一方向にしか挨拶してなかった気がするw

登場時に「真央ちゃんメドレーどうでしたか~?皆さん、“自分も真央ちゃんの振り付け踊りたい!”って思ってるかもしれませんが、その夢が叶います!フィナーレダンスには真央ちゃんの振り付けが盛り沢山!」みたいに言ってた。

でダンスレッスン開始!

でまずは織田君から。

だけど織田君はまたもやフィナーレダンスと違うダンスをずーっと踊ってて、しばらくたってようやく佳菜ちゃんが「それ佳菜のジャンピングジャックや~!」って突っ込むw

どうやら今日は打ち合わせをしてなかったようで、「今日もやると思ってなかったから気付くのが遅れた」って佳菜ちゃんが言ってた。

ダンスレッスンはひたすら織田君が進行して、途中で佳菜ちゃんが「佳菜も居るんだけど!」って突っ込んだんだけど、やっぱり一人で進めてしまう織田君ww

昨日は「大ちゃん佳菜ちゃん」で髙橋が全然喋らないから佳菜ちゃんが引っ張ったのに今日は逆ww

織田君は「ごめん~!昨日一緒にやってないから!」とか言い訳してたww

トークショー(真央&佳菜子)

舞ちゃんによると、トークショーには台本があるものの、今日はもう大丈夫だと思って置いてきた!との事。
「2人に聞きたい事一杯ある!」でトークショースタート!

■さっきのメドレーの感想(って舞ちゃんは聞いたと思ったけど「コラボ」の話に。)

佳菜子:泣いちゃった。今日が最後。

舞:そっか、名古屋出ないから。

■あの曲の思い出は?

真央:2人で旅行した時に車で聞いてた。

佳菜子:加藤ミリヤさんが好きで、(このコラボ用の曲を?)ずっと探してた時に「コレ!」と思った!

このコラボの振り付けは真央ちゃんと佳菜ちゃんの2人で作ったもので、2人の子供の時の思い出の、お尻で滑るスピンや挨拶、小さい頃の遊び、好きなステップなどを詰め込んであるとの事。

舞:追いかけっことか入ってて和やか。裏で見てて思い出(が蘇ってきた?)

ここで小さい頃の写真がスクリーンに映される。
(真央ちゃんがみどりさんのお下がりのパープル衣装で少しかがんで、佳菜ちゃんを抱っこしてる有名なヤツ)

(不明)まさにこの時にお尻スピンをやっていた。

真央:いつか一緒に滑りたいと思っていて、ようやく叶った。

佳菜:幸せ♡

舞:この写真は佳菜ちゃんの初めての試合だよね?

佳菜子:違う。これは7歳位。

■2人の旅行の事を話して

沖縄旅行の写真がスクリーンに映される。花をバックに顔を寄せ合う2人。

真央:これは宮古島のお花が一杯ある所。

新たな道に進んで時間を取れるようになった。
選手の時は長い旅行には行けなかった。

2人共タイミングが良かったので「行こう!」ってなった。

佳菜子:この旅行も全部自分達で決めた。予約も。めっちゃ楽しかった!

次の写真。2人がマスタードを手に持ってポーズを決めてる。

舞:これは何の写真?マスタード?(に、「マスタードだね」と真央か佳菜子が答えてたと思う)

真央:鉄板焼き!(厨房の?)中に入らせて貰って。

舞かな?:鉄板焼きなのに鉄板写ってない。

舞:昨日も終演後に3人でご飯に行ったんだけど、2人の会話が凄い早口で!ずっと喋り続けてた。

次の写真。この間TVで佳菜子が紹介してたダイビングの時の。

舞かな?:あまちゃん?

真央かな?:あまちゃん。ダイビングの写真。
とってもいい思い出(になった?)

佳菜子:(何故か爆笑)

舞:皆さんフィギュアスケート選手って三半規管が(強いと思ってるかもしれなくて?)車酔いしないと思ってるかもしれないけど、酔う人も居るんで。

■これからの予定?

真央:THE ICEは毎年選手の時から(参加してて?)今年で11年。
ここまではいつも通りのリズム。この後終わってからが新たなスタート。

佳菜子:佳菜はTVにも出させて貰って…

舞:見たよー!

佳菜子:恥ずかしい。解説もやらせて貰って、色んな事をやらせて貰えて毎日新鮮。
苦しい事が一つもない。

ここで舞ちゃんが「選手の時は苦しい事も色々あるからね」みたいに助け舟を出す

佳菜子:今は(色んな?)仕事が出来てすっごい楽しい。

舞:今は名古屋で一緒に練習してるんですけど。崇ちゃんも。

佳菜子:このTHE ICEが終わったら真央ちゃんと会えなくなるのがすっごい寂しい。

真央:妹みたいなんで。

佳菜子:真央ちゃんみたいな男性が居たらいいのにって思う。

真央:って告白されるんです。

佳菜子:絶対1週間に1回は連絡してねみたいな。

■お互いの一番の思い出と印象に残っている事

佳菜子:全部ひっくるめて最後の旅行。一番ぎゅっと詰まった思い出。

真央?:色々話した。

■フィギュアの思い出

真央:同じリンクで練習していたけど練習だから長くは話せない。挨拶位。

ここで真央ちゃんと佳菜ちゃんが普段する「挨拶」の仕草(敬礼みたいな)の説明と、それもコラボの振り付けに入っている事を話す。

不明:名古屋のリンクが12/31から1/1まで、24時間365日年中無休で、1/1に誰が一番先にリンクに立って真ん中まで行けるか競争してた。
お尻スピンを先生が来るまでやってた。

■今後の事

真央:舞も舞台。

ここで「私の事はいいから」と言いつつ舞ちゃんの事を話す真央ちゃん。

凄い頑張ってます。昨日の夜も読み合わせした。
真央が心配になっちゃう。読み合わせは(いつでも)するよ!
楽しみです、真央も。

■皆さんにメッセージを

真央:私も引退した。THE ICEが新たなスタート。
前に進んで精一杯頑張るので応援よろしくお願いします。

佳菜子:引退して幅を広げてる。
もっと色んな事に挑戦、それこそ舞台もしたい。
色んな事にチャレンジしたい。

温かく見守って頂けると嬉しいです。

※実際はもっと沢山色々話してますが、流石に全部をメモる事は出来ないので、単語だけのメモから適当に補完して書いてます。

真央ちゃん舞ちゃん佳菜ちゃんの発言が入り乱れてて完全に正確ではありません。

「こんな感じの事を言っていた」位で受け止めて下さい。

休憩

●今日は「前かがみにならずに背もたれに背中をくっつけて」とアナウンスあり!
「気持ちは前へ、でも姿勢は…」みたいに上手いこと言ってたw

●座席にプログラムを売りに来てた!(初日は私の所までは来てなかった)

アデリナ・ソトニコワ

29日と同じ。(3日同じ)

1A抜けですぐにやり直して2A。

29日は2A一本だったから「根性でやり直した!」と思った!

織田信成

29日と同じ。JOに向けてだね?と邪推するw

4T 3A転倒 3A

手元を見ないで書いてるのでちょっと字が重なってメモがよくわからない…。

鈴木明子

鈴木さんも3日間同じかな?

3S転倒 2A

初日も思ったけどすっっっごいカッコ良かった!!
凄いカッコイイタンゴ…。唸ってしまう…。

ジェフリー・バトル

ジェフも29日と同じ…。うぅ…皆29日と同じ…。

3T 1A抜け

私ジェフ以上にキビキビキレッキレな人知らない気がする…。

そうして演技終了した後に溢れる白い歯…!(ニカッ!)

宮原知子

宮原さんも29日と同じ。

FSとEXはまだどこでもやってないんだったかな?

3Lz またメモの字が被っちゃってるけど 3Loの方が先かな?
まだ回転してるのに途中で降りちゃったように見えて転倒。 2A

宇野昌磨

超絶美3A 3Lo 3A-3T 曲にノイズみたいな音が入ってブチッと繋いだように思ってから「ネッスンドルマァ~!」
4FSO 4T-2T 4T転倒 3A転倒 3S-1Loで途中で止めたかな?

途中からミスが続いちゃったけど、「ショーでそこまでやる事無いのよぉぉぉ!!」ってもう口あんぐり…。

昌磨…なんと恐ろしい子…!!

ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ

ここまでほっとんどのキャストが「初日と同じ」プロ…!!(未来ちゃん1人だけ違った)

がしか~し!!暗転するリンク上に見える2人の黒い影!!!

やったあああああああああ!!!

SDキターーーーーーッ!!!!!

もう絶対、絶対今日はSDやってくれるって信じてた!!

やったー!!!!!!念願かなったりー!!

もうこれだけで私今日来た甲斐があった!!ww

以前のメリチャリもそうだったんだけど、1日目は綺麗目プロやって、2日目はノリノリプロ(競技プロとか)やって、で多分ノリノリの方が観客の反応がいいとか見て、「3日目にまたノリノリプロをやってくれる!」って印象だったの!!

だから今日は絶対SDだと思ってたー!!!!

もうテンションブチ上げだよー!!!

すっごいすっごいカッコ良かった!!!!
幸せ~!!

髙橋大輔

私特に髙橋ファンでは無いけど、髙橋は本当に独特な「何か」を持っていると思う。

リンクに立って踊りだした瞬間から「カッケェ…」って毎回思う。

人気なのも頷けるよね…。私的には「真央ちゃんか髙橋か」ってカンジ…。

3F 2Lzに解け

さっきも書いたかもしれないけどw 髙橋の3Fって本当に綺麗!
シュパッ!ってカンジ。

本当にセクシーでカッコイイ!「キャラバン」ってめっちゃ素敵なプロ。

何回かお客さんにアピールする内の1回がこっち向きだったので「うぉっ!」みたいな変な声が出ちゃったww

浅田真央

やっと辿り着いた真央ちゃん!w

エレジーの方は2A 3Lo。

初日のエレジーは1A 3Lo転倒だったけど、今日はとっても余裕のあるふんわり2Aだった!
初日は本人が言う通り緊張してたからだったのかな?

一旦退場してから、暗転した中鳴り響く催促の拍手。

そこへ出てくる白衣装の真央ちゃん。(光輝いてる…。)

真央ちゃんの曲が発表された時に聞いた時から「すっごい素敵な曲。これ絶対泣きそう。」って思って、29日も予想通り泣いちゃったんだけどw

今日もやっぱり曲が始まった瞬間から涙腺が緩んだ。

真央ちゃん自身も、ローリーのとこに居る時に曲が始まった瞬間から「泣きそう」って言ってなかったかな?

こっちも2A OK!(乱れてたかもしれないけど覚えてない)

私英語は聞き取れないんだけど、「マイヒーロー」って単語がストンと胸に入り込んできた。

確か真央ちゃんも「マイヒーロー」について何か言ってたような気がする…。
(後で調べる)

29日は真央ちゃんが立ち止まってる間にスクリーンに映像が流れてるの知らなかったから今日はガン見!

一番最初が七五三みたいな?家族写真だったの。

「あ、お母さん…」って思った瞬間にウルッて来て、

その後、まちこ先生、みどりさん、ラファエル、タラソワ先生、佐藤先生夫妻、ローリー…色んな人達と真央ちゃんの一緒に映った写真が流れて、最後にエアロ。(ティアラと小町もまだ飼ってるのかは知らない)

そして「あなたがいたから 応援してくれてありがとう」ってメッセージが出て、

「そして会場のみなさん」って出た瞬間に客電がバーッて明るくなって、観客席が見渡せるようになって…。

こんなの初日に全然気づかなかった!

もうそこから涙ポロポロ…。後ろからもお隣からも鼻をすする音が…。

「ありがとう」って真央ちゃんが凄く全身で伝えてくれたのが伝わった…。

私も口には出せないけど、「ありがとう。真央ちゃんありがとう…。」って心で思っといた。

この瞬間にきっと真央ちゃんと観客の魂の交流出来てたんじゃないかなw

フィナーレ

アイガットリズム

楽しい時はあっという間…。
(いつも「もう?」って思うんだけど、今回それ以上に本当に「あっという間」!)

ここで再び鈴木羊子さんを紹介。

「アイガットリズム」のピアノ演奏をバックに雑技団が再登場してパフォーマンス。

この黒竜江省雑技団についてはきっと賛否両論あるだろね。

私の同行者も「こんなのTHE ICEじゃない。中国の集団でお茶を濁すなんて」みたいに否定的だったから。

でもDJさんも「フィギュアの可能性は無限大(かな?)」って言ってたし、新しい試みだったと私は思うなぁ。

ハバネラ

これはひょっとしたら4人皆バラバラのとこから出てきたかもしれない。

入場口から舞ちゃん、
南と西のコーナーから未来ちゃん、
北と東のコーナーから無良君が出てきた。

(無良君を見てたので髙橋は「西から来た」としかわかんない。)

無良君と髙橋はスッケスケのレースシャツ!w
(でも中に襦袢来てるってツイで書いてる人が居たww よく見てるww)

髙橋は3Lz跳んでた。

初日は気づかなかったけど、この「ハバネラ」もピアノ演奏だった!
(この後も注意して見とこう!って思ったのに次からもうド忘れ)

踊るリッツの夜

ここは人数が多いから目が大変…!

最初はポジェばっかり見てたんだけど、後ろに居る宮原さんも可愛いし、小塚ファンの方?が「リッツの小塚を見て!」ってツイで言ってらしたので小塚も見たいしでw

あわわ…!ってオペラグラスをサッサッ!って一人一人ずらしながら見て、でも「皆見たいわい!」ってなってオペラグラス外す!
今回それの繰り返しだったw

チャルダッシュ

「リッツ」中に南西のコーナーに固まってる4人が見えたんだけど、まず織田君だけがリンク真ん中に滑っていって、ここで多分アデリナか鈴木さんのスカートが引っかかっちゃったんじゃないかと思った。

アデリナ・鈴木さん・昌磨の3人がコーナーでモタモタ(って言い方は悪いけどw)してて、その後慌ててリンク真ん中へガーッて滑ってきた(ちょっと曲に遅れてた)ように思った!

昨日は昌磨の帽子が取れてしまったらしいので、私は帽子の行方をガン見!

最初から帽子をしっかり抑えて演技する昌磨w

でもジャンプ跳んだ後か前だったのか、(ここはもう全くジャンプわかんない!)やっぱり帽子ポロリしちゃって慌てる昌磨ww 可愛いww

帽子を拾った後かな?高速でツイズルするのが凄かった!!

織田君と2人で真ん中でピョンピョンステップしてるのも可愛いし!!
あああ…映像はよ!!

蝶々夫人

ここでDJさんの「切なく美しい永遠のラブストーリー」(ご堪能下さい?)みたいな紹介があって、流れ始める蝶々夫人…。

あ…ここでもウルッ!って来たけど、今日の私の目標は「ジェフを見る事」だから!w
東アリーナに居るジェフをガン見!

スポットライトを浴びながら、ジェフは一歩一歩ゆっくりゆっくり階段を下って行ってた!!

でリンクイン前、看板の後ろ?に設置された階段(踏み台)に勢い良く足を掛けて、リンクに飛び出るジェフ!

もう2人が離れてるから、真央ちゃん、ジェフ、真央ちゃん、ジェフ!ってオペラグラスキョロキョロさせて、結局ここでも「ええい!裸眼しかない!」になったww

初日も思ったけど、2人が右手タッチ!左手タッチ!右手タッチ!みたいに手をタッチし合う所が「イイなぁ…!」って思った♡

8/5 現在未来ちゃんのインスタストーリー?で蝶々婦人の練習風景(タッチ!タッチ!のとこ)が見れます!(24時間限定)

そして2人で2A!初日はピッタリ揃ってて鳥肌ものだったけど、今日はタイミングちょっとズレてた。
(真央ちゃんが遅かったかな?)

ジェフがイーグル、真央ちゃんがスパイラルで滑って行く所なんてもう言葉に出来ない程美しい…。

しかし「愛の日々」は終わりを告げ、真央ちゃんの元を去って行くジェフ…。

真央ちゃんはその場に崩れ落ちて終幕…!!!

初日程の感動は無いけどやっぱりすっごく素敵!!!!!!(早く!映像!!)

グランドフィナーレ

ハァ…いっちばん楽しい!けどお別れの瞬間が来てしまった…。

しかし記憶に無い…。

とりあえず昌磨と真央ちゃん(2人並び)が前方で立ち止まってダンスしてくれた時は「キャー♡」ってなった事だけは覚えてるw

おおお…やっぱ前列いいわぁ…。
選手の顔が見えるというのは物凄く良い!!w

皆ハケちゃった後も鳴り止まない催促の拍手!
(皆メリポピあるの知ってるんだね~!でも知らなくて途中で帰ってる人が何人居て、「帰らない方がいいですよ!」って言ってあげたかった…。)

サプライズ

そうして会場中が星空に!
(今日は確認したらやっぱりミラーボールを使ってた!)

最初は真央ちゃん一人、そうして真央ちゃんが舞ちゃんを呼び込んで、それからジェフが出てきて。

ここで真央ちゃんと舞ちゃんは引っ込んじゃったのかな?

ジェフが入場口に向かって皆を呼び込む仕草をして、女性スケーターが何人も出てきて、リンクの中央でジェフを真ん中にして腕を組んでグルグル回る感じ。

ここからもまた覚えて無いけど、多分男子が出て来る。

その後は動画にもあったけど、真央ちゃんはリンク中央でスピン、他メンバーは2組に分かれてそれぞれサークルを作って滑る。

で、「ス~パ~?カ~リ~?」から真央ちゃんとジェフがおんなじ動き!

「フラジリスティック!エクスピアリ~ド~シャス!ヒウィゴ~!!!!」」でもう盛り上がりは最高潮!ww

他メンバーも皆それぞれその場で真央ちゃんの振り付け(簡単にしてるかも?)でダンスダンス!!

「スパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪(フーッ!!)」で大団円!!
もうサイコーッ!!

メリポピからはもう全くメモ取ってないから記憶頼り。

まずラスト、皆中央でフィニッシュする真央ちゃん(とジェフ?)を「どうぞどうぞ」みたいな「称える」ように、手を広げて片膝立てるポーズで終わるんだけど、今日はそこで昌磨がなんか後ろに「グイーッ」って仰け反っちゃって、堪えて、でもまた後ろにグイーッ!ってなって笑いが起きてた!

映像で見たい!けど、まぁ今日の公演は放送無いよね…。

初日は真央ちゃんとジェフがハグしてから皆がそれを囲んでいったけど、今日は真央ちゃんとジェフのハグの後、ポジェが真央ちゃんをハグしてた!
(ポジェよ… 「僕と真央には沢山の思い出があるね」だったっけ?その思い出とやらを聞かせなさいよww)

で、皆一人一人と真央ちゃんがハグして行って、「次、昌磨だ…ハグするか?」って皆固唾を呑んだと思うのww

でも昌磨はやっぱりハグしなくって、両手で真央ちゃんとハイタッチ!w
(「やっぱねー」みたいな笑いが起きてたように思ったよw)

その後は「ハイタッチ」ばっかりになっちゃった!(昌磨のせいだー!w)

でも舞ちゃんとはハグして、最後佳菜ちゃんかな?
佳菜ちゃんとはギュ~ッ!とばかりのハグで、ハグしたままブンブン体を振り回す感じだったと思う!

無良君ともハイタッチしてたなぁ!

整列して挨拶がこのハグの前か後か覚えて無いんだけど、ジェフは最後にハットをポ~ン!と放り投げてるからw
小塚が拾ってジェフに渡してあげてた!

整列と言えば、整列する時に真央が宮原さんと手を繋ぎに行って、宮原さんはちょっと気を使ってる風にも見えたんだけど、手を握ったら2人でブンブン!って振る感じだったのが凄い可愛かった!

あとこれも整列時で、真央ちゃん挟んで左右にジェフ、小塚だったのかな?
小塚が真央ちゃんの「鐘」が終わった後に両手をブンッと振り下ろして手をクロスする動作をして、ジェフがそれを真似してたの!

これはバックステージの動画とかでも皆が真似して(練習?)してるの映ってたから、皆の中でブームだったのかもww

もうグランドフィナーレは終わっちゃってるから「君の瞳に恋してる」は流さなくて、後はずっとメリポピを流しながら周回。

(周回の途中で織田君と宮原さんが、織田君のツイにあったような「昭和の漫才師」?のマネして2人でポーズ決めてたw)

ほとんどのメンバーが引っ込んでしまってたんだけど、丁度また
「ス~パ~?カ~リ~?フラジリスティック!エクスピアリ~ド~シャス!」のとこに差し掛かって、

その時入場口前に居た、「真央ちゃん、舞ちゃん、佳菜ちゃん、織田君、宮原さん」だけが再びリンク中央に出てきて最後まで踊ってくれた!

この時、最後の最後にジェフが飛び出してきて片膝付いて両手を広げながら真央ちゃんに向かってズザーッ!って滑ってきた!!ww
(ジェフカッケェェェ!!)

そうしてほんとのほんとに最後!
皆入場口に入ってしまって夢の時間は終了!

だったんだけど、ここで最終日のお約束!写真撮影が行わわれる事をDJさんが発表!

またゾロゾロと出て来るスケーター達!w

ここはもう騒いでも贔屓の選手の名前を叫んでも何でもOK!という事だったので遠慮なく「真央ちゃーん!!」と叫ばせて頂く!ww

でもここで「写真撮影?観客もしていいんだ!」って思った人が続出して、すーっごい数の人が携帯出して写真撮りまくってた!!

私の2.3列前の人も写真撮ってて、係員がキツイ口調で「写真撮らないで!」って注意しながら階段駆け下りてってビックリ!

毎年ここで写真撮る人出るから「観客の皆さんは写真撮影禁止です!」ってアナウンスした方が絶対いいよ~!!

す~ごい皆撮ってるから、一瞬「私も撮りたい…」って思っちゃったけどw、やっぱり駄目なモノは駄目!!

私は撮らない!会場内はいかなる時も写真撮影禁止!!(スケーターが居ないリンクのみの写真も駄目!)

キャスト全員での写真撮影終了後、今度は雑技団のメンバーも交えての写真撮影。

で、撮影を終えたメンバーが去って行く中、何故か残る「真央ちゃん、佳菜ちゃん、無良君」の3人w

真央ちゃん佳菜ちゃんが抱き合ってポーズを決め、それを(多分佳菜ちゃんのスマホで)無良君が撮影しているという謎事態ww

かわいいww

そこへ雑技団の男の人が、多分真央ちゃんと写真を撮りたくて真央ちゃんを呼びに来て、ジェフと真央ちゃんだけ雑技団の人達と写真撮ってた!

でホントのホントに真央ちゃんが引っ込んじゃってしゅーりょー!!

これにて今年の「THE ICE 2017」のレポ?は終了です!
(名古屋は行きません)

最後は本当にカオスなので、時系列は適当ですw

また思い出した事があれば追記します!


やっぱり「THE ICE」は最高のアイスショー♡

真央ちゃん、スケーターの皆、スタッフさん!
今年も夢のような楽しい時間をありがとうございました!

また「来年」を信じて!

7/29の使用曲と感想はコチラ↓
THE ICE 2017大阪公演(7/29)の滑走順と使用曲+感想!

去年のTHE ICEの感想はコチラ↓
THE ICE 2016 7/30大阪公演・昼の部の滑走順とネタバレ簡易レポ!
THE ICE 2016 7/31大阪公演・昼の部の終了時間と滑走順&使用曲!

今秋、真央ちゃんの展覧会が開催されます!
「浅田真央展」(高島屋)の開催日時は?開催店舗と入場料!

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート+α