スクランブルトーク

日常ニュースや疑問など!管理人が気になる情報についてトークします。

TTポーズとはどんな意味でやり方は?SNSと芸能人の間でも話題!

      2017/03/07


昨年末頃から女子中高生の間で人気となっている「TTポーズ」

これまでにも片手を頬に当てる「虫歯ポーズ」や、ストローで飲み物を飲む「ニアチューポーズ」など、様々なポーズが流行ってきましたが、また新たなポーズが話題になってるんですね!

私自身も話題になっている事は知っていたものの、「TTポーズ」という単語だけ聞く分には全く意味がわからず、

最初は「ふーん、また変なの流行ってるんだなぁ」位にしか思っていなかったのですが、ニュースで取り上げられているのを見てじわじわと気になってきましたw

話題のTTポーズのやり方と、どんな意味があるのか?
発祥となっている韓国グループtwice(トゥワイス)について調べてみました!

スポンサーリンク



TTポーズのやり方は?どんな意味?

TTポーズとは、両手の親指と人差し指で矢印を作って顔の横に持って行き「泣いている顔文字(T_T)」を表現するポーズです。

Twitterでは「#TTポーズ」というハッシュタグが作られており、自撮りやプリクラ画像をアップしている人がゴロゴロ居ます。

「TTポーズの意味」はというと、単に「可愛い」のと、指で顔の輪郭が隠れる為に「小顔効果」もあるようです。

両手では無く片手の人も多いですね。

個人的には両手だと「可愛い」イメージがより強くて、片手だとカッコイイ印象です。

芸能人の間でも有名?

TTポーズは芸能人・有名人の間でも有名のようで、

NMB48の白間美瑠(しろまみる)さん

このポーズは❤️❤️😍

白間美瑠さん(@shiro36run)がシェアした投稿 –

セクシー女優の明日花キララさん

他にも

乃木坂46の斉藤優里(さいとうゆうり)さん
SKE48の木本花音(きもとかのん)さん
HKT48の荒巻美咲(あらまきみさき)さん
NMB48矢倉楓子(やぐらふうこ)さん 

など、人気モデルやアイドルグループの女性有名人がTTポーズをして撮った写真をSNSに投稿しています!

TTポーズ発祥はtwice(トゥワイス)?

大人気のTTポーズですが、その発端は韓国の9人組女性グループTWICE(トゥワイス)です。

TWICEは「SIXTEEN」というオーディション形式の番組で選出されたグループで、
「良い音楽で一度、素敵なパフォーマンスでもう一度感動をプレゼントする」というのがグループ名の由来です。

2015年に韓国でデビューを果たしたTWICEは、これまでYou Tubeで公開した3作のMVが再生回数1億2000万回近く、

去年大きく話題になった「ピコ太郎」のPPAPの再生回数を超えている事で「ピコ太郎超え」と言われています。(が、ステマややらせの噂もあります。日本デビューも決まりましたしね。)

TWICEは、楽曲「TT」の中でTTポーズを取っており、それがK-POP好きの間で話題になって広まっていったようです。

TTのミュージックビデオはコチラ↓ (1分40秒頃から)

若い人だけの流行りで正直すぐに廃れちゃうんだろうなぁとは思いますがw

ちょっと家族とかに「コレ知ってるー?」って1回位やっときたいと思いますww

スポンサーリンク



 - 話題ネタ