スクランブルトーク

管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケートネタ多し)

高橋大輔の出場試合とプログラム情報等

      2018/07/13

Pocket

スケートシーズンが始まる7月1日…。

とんでもないビッグニュースが飛び込んできました!!

2014年10月に現役を引退していた高橋大輔さんが現役復帰するとのこと!!!

最初、一報を目にした時に「エ…うそ…でしょ?」と思い…
高橋さんの公式サイトを見に行って「マママ…マジだ…!!!」になり!w

以来何時間もずーっと「嬉しさ」でフワフワフワフワしています!!

髙橋大輔さんの出場試合と現役復帰について記載したいと思います!

●現役復帰理由
●出場試合
●所属・コーチ・プログラム情報等

スポンサーリンク




高橋大輔の現役復帰理由

現在32歳で、現役を引退して4年近くが経つ高橋さん。

現役復帰の一報を目にした後、まず頭に浮かんだのが「なんで!?」の3文字でした。

プロフィギュアスケーターとしてアイスショーに出演するのは勿論のこと、

リンクを飛び出して「ダンサー」や「TVでの解説」、「マンションのデザイン」等、新たな分野にも順調の活躍の場を広げている… そう思っていました。

しかし、「4年間の内3年間は全く復帰なんて考えていなかった」という高橋さんの中には、高橋さん自身今まで気付いて居なかった「フィギュアスケートへの想い」があったようで、

それが、高橋さんが「ナビゲーター(解説のお手伝いというか…)」という立場で現地に赴いた、去年の「全日本選手権2017」の最中に、

またこの緊張感の中で戦いたい!」という「強い想い」になって一気に表に出てきたようです。

世界で戦うトップ選手にとっては、「全日本選手権」は後に続く「四大陸選手権」や「世界選手権」の出場権を得る為の「選考会」であり、「通過点」でもありますが、

極一部に限られるトップ選手以外は、皆がそれぞれの「想い」や「目標」を持って、全日本選手権を目指して地方大会から勝ち進んできます。

そんな選手達を間近で見ている内に、高橋さんは「勝てないんだったら現役をやるべきではない」という引退時の考えから、

「それぞれが“自分の想い”の中で戦うのもいいんじゃないか」という風に考えるようになったそうです。

さらには、当時膝の状態が思わしくなかった為、「世界選手権」を欠場し、「やりきった!」と自分の限界を感じる事が出来ないまま引退してしまった事にも心残りがあって気持ちが切り替えきれていなかったようで、

「心残りを解消して次に進む為」に、もう一度現役復帰を決断したそうです。

「良い」と思います…。

現在、プロフィギュアスケーターとしてアイスショーに出演している「浅田真央」さんも、1年間の休養を経て現役に復帰しました。

引退直前の真央ちゃんはジャンプも決まらない事が多くなり、見ているのが辛い程の時もありましたが、

それでも真央ちゃんは「あぁ…もう無理なんだ…。もうやりきったんだ。もういいのかな。」と思う所までやり切った事で、今「選手生活に悔いは無い」と言い切り、晴れやかに笑って次のステージへと進めています。

真央ちゃんは、「復帰してみなければ、ずっと『まだやれたんじゃないか』と考えて引きずってしまっていたかもしれない。だから復帰して良かった。」というような事も語っていました。

なので高橋さんも、自分の限界までとことんやりきって!
次のステージへ進んで欲しいと思います。

スポンサーリンク




高橋大輔の出場試合予想

かつては「世界」を目指して戦っていた高橋さんですが、現時点では「世界」ではなく、「国内でどこまで戻れるか・成長出来るか」という事で、

12月開催の「全日本フィギュアスケート選手権大会2018」への出場を目標にしているそうです!
(具体的にはトップ選手が滑る「最終グループ」を目指しているようです!)

今の所は国際大会への出場は考えていないとの事。

全日本選手権に出場するには、本来「予選」である「地方大会」から出場しなければなりません。

現在、高橋さんの出場が予想される試合は以下になります。

近畿フィギュアスケート選手権大会2018

開催日程:2018/10/05(金)~10/08(火・祝)
開催地:兵庫県
会場:尼崎スポーツの森
詳細:近畿選手権大会2018の日程・会場情報!

第44回西日本フィギュアスケート選手権大会2018

開催日程:2018/11/01(木)~11/04(日)
開催地:愛知県
会場:日本ガイシアリーナ
詳細:西日本選手権大会2018の日程・会場情報!

第87回全日本フィギュアスケート選手権2018

開催日程:2018/12/20(木)~12/24(月)
開催地:大阪
会場:東和薬品ラクタブドーム
関連記事:全日本選手権2018の出場選手・会場・日程!

現時点では近畿選手権が現役復帰初戦になる見込みです!

試合の他、現在高橋さんが出演予定のアイスショーは以下になります。

プリンスアイスワールド2018 広島公演

日程:2018年8月18日(土)~8月19日(日)
開催地:広島県
会場:広島サンプラザホール
詳細:プリンスアイスワールド2018の出演者・日程・会場情報!

フレンズオンアイス2018

日程:2018年8月24日(金)~26日(日)
開催地:神奈川
会場:KOSÉ新横浜スケートセンター
詳細:フレンズオンアイス2018の出演者・日程・会場・チケット情報!

上記アイスショーでSPかFSが試合に先駆けてお披露目されるかもしれません!

毎年12月に開催されていた「クリスマスオンアイス」は、高橋さんが競技に専念するなら今年は開催されない可能性が高いですね。。

スポンサーリンク




高橋大輔の所属・コーチ・プログラム情報

「現役復帰」するとなると、気になるのが

●所属はどこになるの?
●コーチは?
●新プログラムは?

という細かい情報です!

所属は「関西大学カイザーズフィギュアスケートクラブ」、

コーチは勿論、現役時代から師事していた「長光歌子」コーチにそのまま師事するとの事。

新プログラムについては、少し前からフランスで振付をしている情報が出ていましたが、

SPはデヴィッド・ウィルソン振付、
FSはブノワ・リショー振付です。

フランスで振付けしてきたのはリショーさん振付のFSです。

曲名については先程のTV出演時に尋ねられてもまだ言葉を濁していましたので、まだ秘密のようですw


高橋さんの会見、TV出演の映像を見ましたが、とても晴れやかなお顔に見えました。

数日氷に乗らないだけで感覚が狂ってしまうと言われるフィギュアスケート…。

高橋さんは、「全く氷に乗っていない!しばらく滑って居ない!」という訳では無いですが、年齢の事、4年のブランク、というのは相当厳しいと思いますし、御本人にも物凄い葛藤があったと思います…。

選手は皆年下ばかり、4回転の種類も回数も高橋さんの現役時代とは桁が違う…。

でもそれでも!
「例え勝てなくても」という所に感動というか… 込み上げてくる物があります…。

なんか… 上手く言葉に出来ないですけど…。

「勝ち負け」だけじゃない。
自分が「満足」できるかどうか…。

例え最後は疲労でズタボロになったとしても、それでも、そんな姿からでもきっと高橋さんの演技から届くものはあると思います。

とりあえずは1年間の期間限定。
高橋さんから何を受け取る事が出来るのか、今から楽しみで楽しみでなりません!

お帰りなさい!高橋大輔選手!!!

今後の高橋選手の情報に注目していきたいです!

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート