スクランブルトーク

管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケート好き)
当サイトでは広告を使用しています。

浅田真央杯の日程・会場・観覧・TV放送情報!

      2020/02/14

Pocket

昨日、2017年9月13日から全国高島屋(&新潟伊勢丹)で開催されている「美しき氷上の妖精 浅田真央展」最終開催地、名古屋での開催初日の模様が大きく話題になった浅田真央さん!

その浅田真央展初日の模様を放送した名古屋の情報番組「ドデスカ!」にて、

フィギュアスケートをより普及させる為に、真央ちゃんが「浅田真央杯」という大会を開催する事が発表されました!

「浅田真央杯」こと、
「第30回スケートジャパン2018 第1回 浅田真央トロフィー」について調べてみました!

●浅田真央杯とは
●開催日程
●開催場所(会場)
●観覧について
TV放送について 8/22 NEW!
●浅田真央杯の模様

スポンサーリンク




浅田真央杯(浅田真央Trophy)とは

ISU(国際スケート連盟)では無く、ISI (Ice Skating Institute・アイススケート・インスティテュート)という団体のアジア支部が開催している「スケートジャパン」という大会に、真央ちゃんと舞ちゃんが特別ゲストとして出演します。

(アイススケート・インスティテュートはアイスリンクの業界団体で、リンクの建設や、レクリエーション・フィギュアスケートを促進する為に設立されたアメリカの団体のようです。)

最初、「真央ちゃん、遂に大会まで創設しちゃった!?」と驚きましたがw、真央ちゃんが主催する大会という訳では無く、

元々以前から開催されており、今年30周年を迎える「スケートジャパン」という大会内で、今回特別に「真央ちゃん特別部門(カテゴリ)」が設けられ、「浅田真央特別杯」と冠されているようです。

「スケートジャパン」の対象・参加資格は、「日本国内及び海外のISI登録リンク所属のスケート愛好者&ISIメンバー登録者」という事ですが、

昨年は日本から100名以上、

中国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、香港、フィリピンなどのアジア各国からも多数のエントリーがあり、最終的に参加者200名!

当初1日のみの開催予定を2日に拡大する程の盛況ぶりだったようです!

浅田真央特別杯について、真央ちゃんはインタビューで
「それ程ルールに縛られる訳では無く、スケートの楽しさを感じて貰って楽しく滑って貰いたい」と口にしていましたが、

出場選手には、「未来」をテーマに、音楽・衣装・小道具などで「夢や目標」をスケートで表現して貰い、それを真央ちゃんが審査するようです。
(ちょっと「Perfumeダンスコンテスト」が頭をよぎりましたw)

いかにも真央ちゃんらしいテーマですね!

浅田真央特別杯では、真央ちゃんが1位~6位を選出して、1~3位にはメダルを授与するとの事。

真央ちゃん自身から表彰して貰える感じでしょうか!?
わー!見たーい!w

まだまだニワカでライトフィギュアスケートファンな私は、ISIという団体がある事も、シニア・ジュニア・ノービス等以外のカテゴリ(なのかな?)がある事も知りませんでしたが、

「フリースタイル」だ「アーティスティック」だと、カテゴリ名?を見ているだけで何だか凄く自由そうなイベントです!

浅田真央特別杯の開催日程

2018年6月23日(土)

「スケートジャパン2018」自体は24日(日)も開催ですが、恐らく真央ちゃんの出演は23日のみになりそう…?
(23日のみが終日貸し切りで一般人入場不可なので)

今回は大会スケジュールも非公表となっており、大会の時間も、真央ちゃんがいつ頃登場するのかなども一切わかりません…。。

浅田真央特別杯の開催場所(会場)

◆会場:埼玉アイスアリーナ
◆住所:埼玉県上尾市日の出4丁目386
◆公式:埼玉アイスアリーナ

埼玉アイスアリーナは、5月から開催される真央ちゃんの新たな試みであるアイスショー、「浅田真央サンクスツアー」でも使用する会場ですね。

サンクスツアーが開催された「新潟アサヒアレックスアイスアリーナ」でも、「軽井沢風越公園アイスアリーナ」でも、真央ちゃんはサンクスツアー開催前に「スケート教室」を開催しましたが、

使用させて頂く各会場で開かれるイベントにも、こうして積極的に関わって行くんですね…。
素晴らしい…。

サンクスツアー自体も、「フィギュアスケートを身近に感じて貰いたい」という「フィギュアスケートの振興」という面がありますが、この「浅田真央杯」も同様に「フィギュアスケートをより普及」させる為…。

引退後、真央ちゃんはよく「フィギュアスケートへ恩返しをしていきたい」と口にしていました…。

その発言を聞いた当初「応援してくれたファンでは無くフィギュアスケート自体へ!?どうやって?」と疑問に思いましたが、こういう事だったんですね…。

有言実行…
誰も行った事の無い新たな道を切り開いて進んで行く姿…。

本当に浅田真央という人は破格の存在…。

スポンサーリンク




スケートジャパン2018杯のカテゴリ

01. プレアルファ、アルファ、ベータ、ガンマ、デルタ
02. フリースタイル
03. オープンフリースタイル
04. アーティスティックスケーティング
05. スポットライトソロ
06. スポットライトテーマ(浅田真央特別杯)
07. スポットライトカップル
08. スポットライトファミリー
09. アンサンブル
10. シンクロナイズドスケーティング
11. プロダクション
12. アイスダンス

どうやら「スポットライト」というカテゴリ?で、真央ちゃんの出したお題(テーマ)に沿って「浅田真央特別杯」が開催されるようですね!?

「カップル」とか「ファミリー」ってどういう感じなんでしょうか!?
家族??それともグループ?

「スケートジャパン」を開催しているアイススケート・インスティテュートは「レクリエーション・フィギュアスケートを促進する為に設立」との事でしたが、

「レクリエーション・フィギュアスケート」という響きからは、何だかとっても自由で、「従来のフィギュアスケートとは違って、楽しむためのフィギュアスケート」という印象を受けます。(実際の所はわかりませんがw)

なんだか凄くワクワクします!!

昨年の開催の様子を見ると、やはり「試合・大会」というよりは「エキシビション・発表会」という感じで、とてもアットホームなイベントのように思いますw

是非観戦してみたいですが、サンクスツアー同様に激戦になりそうです…。

(昨年の観覧料は500円だったと見かけましたが、今年の情報は不明です。
チケットぴあ等のプレイガイドで販売してくれたらいいですが、「当日会場売り」とかだったら大変な事になりそうです…。。)


元々3月22日頃にはこの「浅田真央特別杯」の情報が出ていましたが、英語での告知でしたし、

「何だろコレ!?」と気にはなりつつ、「何かあるなら真央ちゃんサイドから公式発表があるだろう」と考えて静観していました。

上記の発表資料によると、

◆真央ちゃん&舞ちゃんのスペシャルエキシビション
◆舞ちゃんのスペシャルワークショップ

も開催される… と記載がありますが、詳細は後日発表の模様。

今後の追加告知を楽しみに待ちたいと思います!
(今回、大会の詳細は出場者のみにしか明かされない事になりました)

新情報が判明すれば追記していきます!

スポンサーリンク




浅田真央トロフィーの観覧について

6/1、会場である埼玉アイスアリーナから「浅田真央杯」開催についてようやく告知がありましたが、

本日6/8、観覧についての告知が出ました。

今回の「第30回スケートジャパン2018 第1回 浅田真央トロフィー」は予想を遥かに上回る参加申込があったようで、入場制限せざるを得ず、残念ながら一般観覧は出来ない事になりました。

選手ID・ファミリーID保持者のみ入場、観覧ができます。

やはりー…。真央ちゃんの人気を考えると、「普通に入場料取って観覧OK!」は絶対ムリだと思ってました…。

当日は報道のカメラなんか入らないですかね…。
見たーい!

浅田真央杯のTV放送について

現在の所、「スケートジャパン2018」の放送予定は無く、この大会をフルで放送する可能性も低いと思います。

今後「浅田真央トロフィー」の部分だけ、ニュース等で放送の可能性があります。

現在判明している放送予定は以下の通り。

<テレビ朝日>
2018年6月24日(日)05:50~08:30 
「サンデーLIVE!!」
dailymotion
※「TOKYO応援宣言」にて浅田真央杯の様子を放送予定

<BSフジ> NEW!
2018年8月25日(土)23:00~23:55 
「フィギュアスケートTV!」
※浅田真央トロフィーの模様を紹介

スポンサーリンク




浅田真央杯の模様について

テレ朝の他にフジTVも取材に行ってたんですね~!
これは真央ちゃん密着ドキュメント第二弾…!!(期待してる)

エキシビションは真央ちゃんと舞ちゃん2人で「This Little Light Of Mine」と「スマイル」を披露!
(2曲だけかは不明。)

真央ちゃんがリンク内の植木鉢を倒してしまうハプニングもあったとか?

6/24 舞ちゃんがインスタにEXの模様をアップしてくれました!!

mai & mao ⛸

浅田舞 Asadamaiさん(@asadamai717)がシェアした投稿 –

※削除済

あああ… ありがたやー…。(;∀;)
皆が「見たい!」って思ってるのをわかってて見せてくれたんですよね…。

嬉しい…。

なんか照明大変な事になってるけどww
(贅沢言うでねーっ( ‘д’⊂彡☆))Д´) パーン)

浅田真央杯参加者には「タオルとクリアファイル、メモなどのセット」が貰えたようです!

サンクスツアーのグッズでしょうか?

サンクスツアーのキャストにも、ツアー開始前に皆の写真が印刷されたタオルがプレゼントされていましたが、

真央ちゃんのこういう心配りが素敵だなぁっていつも思います…。

6/26 さいたまアイスアリーナ公式ブログに、大会の様子がアップされました!

当初「1位~6位を選出して、1~3位にはメダルを授与」と記載があったと思ったのに、真央ちゃんが選んだのは2人だったので「アレ?」と思いましたが、「スケートジャパン」の表彰の事だったんでんでしょうか…。

来年真央ちゃんは「参加者側」で出場したいようですw

こちらはエキシの模様を写真で再現!↓

「エキシは夕方から」って見かけてたんですが、エキシの後にサブリンクで「浅田真央杯」開催だったんですね?

浅田真央杯が終了し、真央ちゃんからもお知らせが出ています!

The 1st Mao Asada Trophy 浅田真央杯が開催されました。私は、審査員として参加しました。 浅田真央杯とは、試合のようなルールはなく、フィギュアスケートを愛して、フィギュアスケートを楽しむ、テーマに合わせて、自分の滑りたい曲、表現したい事、やりたい事が全てできます。自由な気持ちで大好きなフィギュアスケートを心から楽しめる大会です。 今回のテーマは「未来」 子供から大人まで多くのスケーターが参加してくださいました。 特別賞に選ばれたスケーターは、私がソチオリンピックのフリーで着た衣装と同じデザインの衣装を着て、TOMORROW🇯🇵We Are the Champions🇹🇭で、滑ってくれました!感動しました!夢に向かって頑張って!! 皆さんご参加いただきありがとうございました!

浅田真央さん(@maoasada2509)がシェアした投稿 –

真央ちゃん&舞ちゃん、出場選手の皆さん、お疲れ様でした!
是非また来年も「第2回 浅田真央杯」が開催される事を願っています♥(*´v`*)

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート

error: Content is protected !!