AXES 0570-05-3636から覚えの無いクレカ請求が!まずは何をするべき?
2017/01/30
先日、後日請求されるクレジットカード代金の利用明細を確認していた所、
覚えの無い「海外利用 AXES 0570-05-3636」という請求が記載されており、
「すわ不正利用か、架空請求か!」
と心臓が跳ね上がったんですが、なんとか無事解決しました。
結果的にはちゃんと自分の意志でカードを利用した分の請求だったんですが、
もし同じように身に覚えの無い請求が来て驚かれてる方の参考になれば…と思い書いておきます。
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AXES 0570-05-3636はDMMからの請求?
結果的には、今回私への「AXES 0570-05-3636」からの請求は、「株式会社リタハート」さんからのものでした!
(同じように不安に思われる方が多かったのでしょうか?
1/24以降の決済分から、リタハートさんのクレカ利用明細への表記が「リタハート レンタルリョウキン」に変わるそうです!)
今回の私のケースは、色々な偶然?が重なってしまった結果、より不安を覚えてしまったのですが。。
事の起こりは数日前、
ダラダラとまとめサイトを流し見する癖のある私は、その日もまとめサイトを見ていました。
まとめサイトを見ていると、たまにアンテナサイトと言うのか?
興味のある記事をクリックしたが最後、
リンクに次ぐリンクで色んなサイトをたらい回しにされる事がよくあります。
その日も動画サイトに飛ばされてしまい、
いつもなら「クソが!」とか思いながらw ソッコーでページを閉じるんですが、
たまたま興味を持った動画の一つをクリックしてしまったのが運の尽き…。
数日後、スマホのSMSに
というメッセージが届きました。
この時点で「あの動画見ちゃったからだ!」と第一の心臓バクバクが起こったのですが、
上記文面を検索にかけてみると、電話番号は違うものの、同じようにSMSに怯える人の知恵袋への質問が多数みつかり、「架空請求だから無視しとけ」の回答がつけられていました。
「ランダムに送ってるだけだから無視しろ」とは書いてあるものの、
「なんでスマホの番号知られてんの?」と気が気ではありませんでしたが、
色々調べた結果、「動画をクリックしただけでは個人情報はばれる事はない」との事でようやく一安心。そのまま放置しました。
ところが数日後にこのクレカ請求です。
今度は料金を請求してきている「AXES 0570-05-3636」で検索してみると、
「DMMからの請求でした」と書かれたブログが一番にヒット!!
や…やっぱりDMMから請求されたんじゃん!!
と血の気が引きました。
検索の結果、同じように「AXES 0570-05-3636」から覚えが無い請求をされたブログが他にも見つかりましたが、「クーポンサイトからの請求だった」というのがいくつかと、後は「婚活サイトのようです」など少し怪しい情報も…。
クーポンなんか利用してないし、もう絶対あの動画サイトしか無い!
一瞬とは言え、動画をクリックしてしまった事実がある以上、料金を払うのはしょうがないとは思いつつも、有料動画という注意書きも無かったし、動画視聴の契約を了承した覚えも無い。
やっぱりこれ詐欺に当たるんじゃないかとモヤモヤ…。
さらに心配なのが、これが1回こっきりの請求ならしょうがないけど、
もし毎月請求される事になってたら!?
今回私が請求されている金額は3,780円と、結構な金額です。
これが毎月請求されるだなんて勿体無い事この上無い!!
仮に毎月請求される事に勝手になっていたとして、何て動画サイトだったか名前も覚えて無いし、こういうだまし討ち的な事をする悪質サイトに登録解除の連絡をするのも気持ち悪い…
でも放っておけないし…。
とグルグル考え込む事しばし…。
とりあえずどういう契約になっているのか(毎月請求なのか1回きりなのか)確かめようと、DMMのサイトに行きます。
するとそこには
「DMMを装った架空請求にご注意ください」の文字。
「そうなのよ…架空請求だと思ったの…。でも請求されちゃったの…。」
と思いつつ下へスクロール。
・DMM.comは会員登録制のサイトです。会員登録していない方に料金を請求をすることはありません。
・サービスの購入は原則前払いです。お客様自身で手続きしない限り、料金は発生しません。
・無料サンプル動画を閲覧されただけで、料金を請求することはありません。
上記文面を読む限り、やっぱり怪しい!?
そもそも最初のSMSが来た段階で調べた時に、架空請求のDMMはDMM.comを語っているだけで、DMM.comでは無いという事はわかっています。
DMM.comに会員登録してないし、手続きもしてない!
でも現に請求されてる…。
腑に落ちないながらもDMM.comのメールフォームからサポートセンターに
・動画サイトで動画をクリックしたら後日SMSでDMMからメールが来た。
・架空請求かと思って無視してたら料金請求された。
・動画見るだけで会員登録される場合もあるの?
と問い合わせしてみました。
DMM.comのサイトには、「消費者ホットライン(消費者庁サイト)に連絡するように」と書かれていましたが、
その前にまずは、同じように覚えの無い請求をされた体験談を書かれていたブログのアドバイスに従い、料金を請求してきている決済代行会社の「AXES Payment」にカード利用状況確認の電話をしました。
この時点では、
・AXESというこの会社もグルなのではないか?
・照会でクレカ番号言うの?でも番号言うとマズイような…。
・個人情報教えていいのか?
とまたグルグル…。
電話口に出た方から一度担当を変わったあと、利用時の電話番号と利用日を聞かれます。
ここで「やっぱ動画クリックしただけで電話番号バレてたんだ!」
と恐怖を覚えますが、しばしの照会タイムの後に返ってきたのが、
「ご請求は“リタハート”からのものです。」
という回答!
リタハート…!めっちゃ出会い系っぽい名前じゃん!
やっぱり不正請求か!
…
…
…
…
リタハート… 聞いた事ある…。
そう、それは私が数か月前から利用している水素風呂の装置のレンタル会社さんの名前でした!!
「リタハートです。」
思わずもう一度確認してしまいましたがw
もうその時点で安心でどっと力が抜けました…。
一応最初に覚えの無い請求を目にした時に、「何か覚えが無いか」かーなり考えてみたんですが、やはり混乱が激しくて正常な思考が出来ず、全くわかりませんでした。
私はカードを利用した場合、エクセルに利用日と利用先、金額を記入しているんですが、
大抵はレシートや明細を貰えるので、あまりマメにつけてはいなかったんですね。
(カードの料金引き落とし日前に、最終的に請求金額とあっているか確認する。)
やっぱりカードは利用したらその都度明細を管理しないとダメですね…。
今回はDMM.comさんに見当違いのメールをして大変なご迷惑をお掛けしてしまったのが非常に申し訳無い…。(こういう問い合わせが多いだろうからわざわざ書いてくれてるのにね…。)
DMM.comさんに問い合わせる前にAXES Paymentに問い合わせするべきだったのに、順序を間違えました。
覚えの無いクレカ請求があったら怖がらずに問い合わせを!
もしAXESからの覚えの無い請求があったら、まずは自分で徹底的に確認&考えて、どうしても不明な場合にAXESさんに確認しましょう!!
AXES Paymentさんは「決済代行会社」ですので、今回の私のように、自社でクレカ決済を導入していない会社?さん等の決済を代行しています!
今回の私の話は色んなタイミングが重なって、非常に不安な思いをしてしまいましたが、
問い合わせてみればきっと今回の私のように「あぁー!アソコでクレカ使ったわ!!」と思い至って安心できるんじゃないかな?と思います!
カードのご利用は計画的に…!
(もう絶対にネットの動画とかクリックせんし…!まとめも見るの控える!!時間のムダを自覚する!)
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