スクランブルトーク

日常ニュースや疑問など!管理人が気になる情報についてトークします。

ジャパンオープン2017の出場選手は?日程&チケット情報!

      2017/06/23


フィギュアスケートシーズンの幕開けを告げる「Japan Open(ジャパンオープン)」!

去年はまだアイスショー気分でボーッとしてる内に先行が終わっていましたが、今年はちゃんと先行前に気付く事が出来ました!w

今年も非常に楽しみ!な「ジャパンオープン2017」について調べてみました!

●開催日程
●開催場所(会場)
●出場選手 ← 6/23 NEW!
●テレビ放送予定 ※未定
●チケット情報

スポンサーリンク




ジャパンオープンとは

「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン(Japan Open) 3地域対抗戦」は、

1997年に初開催後、2001年を最後に一時開催を中断。
2006年に開催を再開して、今年12年目を迎えます。

プロ・アマ問わず、シングルスケーターの男女各2名、計4名から成るチームを、日本・北米・欧州の3チームに分け、各選手のフリー演技の点数をチームの総合点とし、1~3位を競い合う団体戦形式の国際大会です。(ショートは行わず。)

「ジャパンオープン2017」の開催日程と時間

2017年10月7日(土)(開場11:30 / 試合開始12:30)

※終了時間は未発表

ゲストの人数にもよるかもしれませんが、単純に昨年の終了時間から考えると、今年は15:30に終了かも。

昨年の時間は「開場12時 試合開始13時 試合終了16時」でしたので、今年は30分繰り上げられています。

「ジャパンオープン2017」の開催場所

会場:さいたまスーパーアリーナ

住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8
さいたまスーパーアリーナ公式サイト→

「ジャパンオープン2017」の出場選手

<日本チーム>
●宇野昌磨
●織田信成
●本田真凜
●三原舞依

<北米チーム>
●ジェレミー・アボット(アメリカ)
●ネイサン・チェン(アメリカ)
●カレン・チェン(アメリカ)
●グレイシー・ゴールド(アメリカ)

<欧州チーム>
●ハビエル・フェルナンデス(スペイン)
●トマシュ・ベルネル(チェコ)

●アリーナ・ザギトワ(ロシア)
●エフゲニア・メドベデワ(ロシア)

<ゲストスケーター>
●町田樹

6/16 出場選手発表!

おおおー!!出場選手発表来ましたねー!!
(まだ日本チーム以外の出場選手予想ちゃんと書いてなかったのに!!ww)

北米チームは昨年はアシュリーだったのがカレンに、
リッポンだったのがネイサンになっていますね!

欧州チームは昨年ポゴちゃんだったのがザギトワに、
アモディオだったのがトマシュになりました!

昨年は日本チームは宇野選手と宮原選手の2人が先に発表だったと思ったんですが、今年は難航してるんでしょうか!?
発表してないだけかな~!?

ジャパンオープンへの出場は現役選手に限られている訳ではありませんので、個人的には真央ちゃん出場への夢が膨らみます!

が…まず無いかなぁ…。

去年織田君は何滑ったんだったか覚えてないけど(愛の夢だた!)、SPならまだしもFSだし…。
出てくれたらもう狂喜乱舞だけど…。

誰が出る事になるのか楽しみです!

6/23 日本チーム出場選手発表!

第二段発表キタァァッァ!!!

昌磨キタよぉぉぉぉ!!!そんでもってやっぱり舞依ちゃん!!
いやったあああああああ!!!

でも昌磨…アイスショー出まくりなのに…ちと心配になるよ…。
がしかし、本人が出るというのだから…。体大事に…。

女子は舞依ちゃんと真凜かぁ。
舞依ちゃん&かおちゃんの仲良しコンビ見たかったけど…まぁ真凜プッシュしたいよね…という大人の事情をゲスパー。

公式にはまだ発表が来ていませんが、スポニチの報道に記載されてますね。
男子あと1人はまだなんですね~!誰だろ~!無良君予想!!(か、織田君!この前もFaOIで4-3-3跳んでたとか見たので!w)

※さらに追記 おおおおー!!織田君キターッ!
いいチームじゃーん!!

舞依ちゃんと織田君に接点があるかはわかんないけど、舞依ちゃんも真凜も関西だし、昌磨はいつも通り飄々としてたらいい!引っ張っていくのは織田君に任せて!w

ゲストは今の所まっちーのみの発表です!!

昨年のゲストスケーターは下記の通りです。

●荒川静香
●ガブリエラ・パパダキス&ギヨーム・シゼロン
●町田樹

昨年は7月29日に全出演選手が確定しました!

昨年のジャパンオープンの情報についてはコチラ↓
フィギュアジャパンオープン2016の出場選手とテレビ放送情報!

「ジャパンオープン2017」の出場選手予想

昨年に引き続き、出場選手の予想をしてみたいと思います!w

<日本チーム>

●三原舞依 出場決定!
●坂本花織
●宇野昌磨 出場決定!
●?

まずは女子です!

去年は宮原選手を予想していたのですが、今年は神戸組の二人を予想!

三原選手は昨シーズン、

四大陸選手権優勝
世界選手権はSP15位から怒涛の追い上げを見せて5位
国別対抗戦は女子総合2位

と、シニアデビューイヤーにして素晴らしい活躍を見せてくれました!

対する?坂本選手は今年がシニアデビュー!

昨シーズンは、

全日本ジュニア優勝
ジュニアGPF3位
世界ジュニア3位

と、こちらも素晴らしい活躍ぶり!

同門の二人は仲良く揃ってIMGとマネジメント契約済なので、これはもうドドーンとジャパンオープンでプッシュして貰いたい!!
(坂本さんのシニアデビューを!w)
という事で予想してみました!

宮原選手は3年続けてジャパンオープンに出場していますので、最初は宮原選手も予想したんですが、宮原選手は昨シーズン後半の試合を怪我で欠場しているので、オリンピックシーズンという事からどうなるか…といった所で、坂本選手の方が可能性が高いかと考えました。

(三原選手は私の中で90%の確率で出場確定だと思ってますw)

宮原選手は今シーズングランプリシリーズへの出場も、3戦目と6戦目と遅めになっていますので、まだB級試合への出場は不明ですが、大事を取っているのかも?という感じ。

(でもそれまで試合が無いのなら、試合勘を取り戻すのにジャパンオープンは出ておいてもよさそう…。
そんでもって宮原さん木下だった!じゃあやっぱり宮原さんのが可能性高いかなぁ…!?)

いずれにしても、女子は、三原、樋口、本田、坂本、宮原、白岩の各選手の中からになりそう。

男子の一人は2015年から連続出場中の宇野選手は今年も出場するのでは無いかと予想!

もう一人の予想が難しい…。

去年も「村上選手か無良選手か…」と考えていた所に織田君持ってきたのでw

村上選手は海外拠点で今シーズンは怪我からの復帰…。

と考えると無良選手と、またしても織田君の方が可能性あり…!?
という感じです!(小塚も氷上に帰ってきたのでどうだろう?髙橋は無さそう…。)

<北米チーム>と<欧州チーム>の予想はまた後程!

予想を書ききる前に発表になってしまいました!^^;

北米は、アシュリーとGG、アボを予想、
欧州はメドベとハビエルを予想していました!

ザギトワとトマシュは全くの予想外!!

スポンサーリンク




「ジャパンオープン2017」のテレビ放送

現在は未定ですが、昨年同様、

●テレビ東京系列
●BSジャパン

での放送が予想されます。

「ジャパンオープン2017」のチケット情報

チケット価格(税込)

プレミアム席 23,000円
SS席 21,000円
S席 15,000円
A席 9,000円
B席 7,000円

今年もお値段据え置き!値上げ無しです!

e-getでは先行期間中、S・A・Bの3席種は1,000円引き!

チケット販売情報

先行販売

e-get
受付期間:2017年6月17日(土)10:00 ~ 6月25日(日)23:59

■キョードー東京 0570-550-799

一般販売

2017年7月15日(土)10:00~

昨年は

イープラス
CNプレイガイド
チケットぴあ
■テレビ東京チケット
ローソンチケット

等で発売。

ジャパンオープン2017終了後には、ジャパンオープン出場者選手にゲストスケーターを迎えて行われるエキシビション、カーニバルオンアイス2017も行われます!

今年のジャパンオープン2017も楽しみです!!

JGPS、四大陸、世界選手権等の試合予定等はコチラ↓
関連記事:2017-2018年の試合・アイスショー日程スケジュールはコチラ→

関連記事:平昌オリンピック2018の詳細はコチラ→
関連記事:フィギュアスケート専用目次

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート+α