スクランブルトーク

日常ニュースや疑問など!管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケートネタ多し)

THE ICE2017大阪公演(7/29)の滑走順と使用曲+感想!

      2017/09/19

Pocket

「THE ICE 2017」7月29日大阪公演の滑走順と感想です。

※使用曲は真央ちゃんと昌磨以外調べないとわからないので、随時記載します。

※感想は随時記載中です!(現在はメドレーの赤リチュ真央までw)

●滑走順と使用曲
●感想

テレビ放送内容についてはコチラ↓
「THE ICE 2017」のテレビ放送日と放送内容!

THE ICE 2017の出演者と日程は?チケット&テレビ放送情報!

大阪公演(7/31)の使用曲と感想はコチラ→

7/30・8/4~8/6の情報はコチラ→

スポンサーリンク




THE ICE 2017 7/29 大阪公演の開催情報

●場内グッズ販売あり
時間帯にもよると思いますが、会場内にはパンフだけの販売列があったので全然並ばなくて済みました。(会場外ではパンフ列があるかは未確認。)

でも外のテントに居る時に、「中ではTシャツが売り切れ」って係員さんが喋ってる声が聞こえたので、会場内で完売しててもTシャツを買いにもっかい外に出れるかは不明。(普通無理な気がする。)

●THE ICE公式以外の販売グッズ(maomaoグッズのみ)
・スケートベア 9720円
・タオル 3000円
・扇子 3000円
・ストラップ 1000円

後は無良君のタオルも確認!他はちゃんと見てないです。

●入場時にフォトブックが貰える!
P数:16P(表紙込)

・真央ちゃんフォト
・真央ちゃんからのメッセージ
・History of THE ICE

●プログラム内容
P数:56P(表紙込)

・各キャストの紹介
・真央ちゃんスペシャルインタビュー
・出演スケーターから真央ちゃんへのメッセージ
THE ICE 2016の写真
・真央ちゃんのスポンサー広告

●開演直前に浅田真央メモリアルVTR(13:56~)

●開演時間:14:05

●ダンスレッスン:15:06~15:12
(先生は「信ちゃん佳菜ちゃん」です!)

●トークショー:15:12~15:25
・真央&髙橋
・司会:舞

●休憩時間:15:25~15:45
(結局20分)

●終演時間:17:02

THE ICE 2017 7/29 大阪公演の滑走順と使用曲

順番 名前 使用曲
01 オープニング ・バラード第1番ト短調
・ピアノ演奏(曲名不明)
・リチュアルダンス
・ピアノ演奏(リチュアルダンス)
02 浅田舞 ブラックスワン
03 小塚崇彦 Save the last dance for me
(ラストダンスは私に)
04 長洲未来 Body Language/Queen ※今季EX
05 チン・パン&ジャン・トン Moon River
06 無良崇人 Too Close ※今季SP
07 村上佳菜子 Hometown Glory
08 真央&佳菜子コラボ 旅人/加藤ミリヤ
09 スペシャルプログラム:浅田真央メドレー
浅田舞 映画「オズの魔法使い」より「虹の彼方に」
(2004-2005シーズンSP)
アデリナ・ソトニコワ シェヘラザード
(2011-2012シーズンSP)
織田信成 スマイル
(2013-2014シーズンEX)
宇野昌磨 映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」
(2007-2008シーズンSP)
鈴木明子
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Sing Sing Sing
(2008-2009シーズンEX)
ジェフリー・バトル 前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」
(2009-2010シーズンFS)
小塚崇彦
チン・パン&ジャン・トン 愛の夢
(2010-2011&2011-2012シーズンFS)
髙橋大輔 ピアノ協奏曲第2番
(2013-2014シーズンFS)
浅田真央 リチュアルダンス オーケストラVer.
(2016-2017シーズンFS)
―製氷―
10 黒竜江省雑技団
11 アデリナ・ソトニコワ my funny valentine
12 織田信成 トリスタンとイゾルデ
13 鈴木明子 リベルタンゴ
14 ジェフリー・バトル Better To Be Loved
15 宮原知子 映画「SAYURI」より ※今季SP
16 宇野昌磨 トゥーランドット ※今季FS
17 ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ Unchained Melody , The Love Inside
(from the Musical Ghost)
18 髙橋大輔 キャラバン
19 浅田真央 Elegie ~Sweet Melancholy~
Wind Beneath My Wings
20 フィナーレ
鈴木羊子 アイ・ガット・リズム(ピアノ演奏)
黒竜江省雑技団
浅田舞&無良崇人
長洲未来&髙橋大輔
歌劇「カルメン」より「ハバネラ」
(2006-2007シーズンEX)
小塚崇彦
村上佳菜子
宮原知子
チン・パン&ジャン・トン
ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ
踊るリッツの夜
(2015-2016シーズンEX)
宇野昌磨&鈴木明子
織田信成&アデリナ・ソトニコワ
チャルダッシュ
(2006-2007シーズンFS)
浅田真央&ジェフリー・バトル 歌劇「蝶々夫人」より
(2015-2016シーズンFS)
21 グランドフィナーレ(ALL CAST) Can’t take my eyes off you
22 サプライズ 映画「メリー・ポピンズ」より
(2012-2013シーズンEX)

間違いもあるかもです!(未来は「多分…」レベル。)
アデリナだけがどうしてもわかんない…!最新のプロなのかなぁ?
「まー」様からアデリナの曲名の情報をご提供頂きました!ありがとうございます♡

選手入場がYOIの曲だったって書いてる人を数人見かけたけど…そうだったかな?
違うと思うけど…。
(即興で日によって違ったとも見かけました)

スポンサーリンク




THE ICE 2017 7/29 大阪公演の感想

※ぼちぼち追記中!

もう最初から最後まで真央ちゃんづくしで…もう涙涙でした!!

オープニングまで

開演直前、13:56分頃から「浅田真央メモリアルVTR」を流す。

・カルメン
・オーバーザレインボー
・チャルダッシュ
・ラベンダー
・シングシングシング
・鐘
・愛の夢
・バラード1番
・シェヘラザード
・アイガットリズム
・メリーポピンズ
・ピアノ協奏曲第二番
・スマイル
・蝶々夫人
・踊るリッツの夜
・リチュアルダンスSP
・リチュアルダンスFS

を全て静止画で流し、続いて引退記者会見の映像、

それから、小塚・未来・ジェフからの真央ちゃんへのメッセージ映像が流れる。

小塚:引退して時間が出来たと思うのでゴルフでも行こう。

未来:優しくしてくれてありがとう。私のお父さんとお母さんのお寿司屋さんでお寿司食べよう!

ジェフ:スクリーンがちょっと遠くてちゃんと見えなかっ…。
(また明後日見ればいっか~!って思ったら日替わりだったっていう!!)

真央ちゃんはアンバサダーにうんぬん…(なるべき?なったらいい?)みたいな…。
「friend」って単語は聞き取れた…。

「真央が道を切り開いてきてくれた」みたいな…いつも言ってくれてる感じだった気がする。
同じリンクで練習してた~とかもあったかも。

※今回のプログラムに書いてる内容とほぼ同じかも?

THE ICEスタート!

今回開演前に「JUMP」がかからなかった…。

(第二部開始時には流れた!やっぱりJUMPが無くっちゃあ!!
JUMPが開演前のお約束になったのは2011年か2012年頃なのかな?)

Jump (Radio Edit)
Bus Stop
1999/04/10 ¥150

ちょっとウロ覚えだけど、「バラード1番」が流れる中、スケーター全員がわらわら出てきて、照明全開の中、何か皆それぞれ動いてる感じ。

長い棒を持ってるスケーター(2.3人)も居て、何かに使う(振り回したりとかw)のかと思ったけど特に使う事もなかったと思う…。

順に真ん中でスピンしたり演技してるんだけど、それ以外の人はほんとに「体を揺らしてる」だけで、

今までのオープニングと違って全く演出っぽいものがなくて、「なんなのコレ!?」状態。

今回はスケーター少ないし、開催前から色々不安に思う所があったのに、ここに来て
「エ…ぜんっぜん良くないし…。なんなのコレ…。コレがオープニング!?」とより不安が強くなる。

(でも真央ちゃんはやっぱり別格だった!
腕が長くて動きが凄く綺麗で…!やっぱり真央ちゃんは凄く上手だなぁって思った!)

そうして全員が一旦ハけてしまった後、暗転した場内に鳴り響く「ブーッ」というブザー?音。

??ここから開演!?さっきのは何だったの!?

(ここは本番前の練習中を表してるんじゃないかって書いてた人が居た!
それでブザー音が鳴って、「さあ開演だ!」みたいな表現なのかもしれない。棒はレッスンバーを表現?)

ここでリンク中央に炎のような赤(オレンジ)の照明が浮かぶ。

そこへフラメンコのようなロングスカートを履いた女性スケーター達が出てきて、「リチュアルダンス」スタート!

ちょっと予想してたけど、「やっぱり今回真央ちゃんの曲を他のスケーターが滑ってくれるんだ!」とテンションダダ上がり!

途中から男性スケーターも出てきて、女子VS男子!みたいに分かれて、女性陣がスカートバサバサ振ってたのがカッコ良かった…。

曲が終わり、一人一人紹介されながらハケて行って、最後真央ちゃんの前だったかな?

スペインで活躍されているピアニストの「鈴木羊子」さんを紹介。

鈴木さんは真央ちゃんのリチュアルダンスを実際に演奏された方だそう!

で、ここから鈴木さんのリチュアルダンスのピアノ演奏だったハズ。

このオープニングは7月31日の公演でガラッと変えてきたと思った!

オープニング動画をTwitterにアップされてる方がいらしゃいます→

浅田舞

例年ならトップバッターは次世代スケーターの後に無良君。

今年は流石に無良君から変えてくるだろうと思ったら舞ちゃんだった!

舞ちゃんは全身黒で、「禍々しい・妖しい」という言葉がピッタリ。

頭に羽、黒衣装にキツめのメイク、タイツまで凝った衣装。
(選曲、振付、衣装に至るまで全部舞ちゃんなんだ!)

最初「白鳥の湖?」と思ったけど、この出で立ちからして「黒鳥」の方なんだろうなぁと考える。

ジャンプは2Aのみ。
去年すっごく頑張って練習した(6年ぶりにジャンプ跳んだ)のをちゃんと維持してるんだね!!

■動画→

途中で入場口へ入って行ったと思ったら、旗のようなものを持ってきて演技。
(翼に見立ててるんだね!いつぞやのアデリナのEXを思い出した!)

演技が始まった時から思ったけど、やっぱり舞ちゃんって凄くポテンシャル高いと思う!!

スパイラルのとことかちょっとカクカクしてて、やっぱりスケーティングに関しては他のキャストとの積み上げてきた時間の差というものを感じてしまったけど、

それでも氷上に立った時の存在感や華みたいなものがあるよね。

小塚崇彦

ここで早くも小塚登場。
昔は真央ちゃんの前、トリ近くに登場してたので早めの登場に驚く。

でも今回のメンバーを見たら誰が後ろの方になるとか、もう予想がつかない位の豪華メンバー!
(それでも髙橋はトリの真央ちゃんの前だと思ったけどw)

衣装は白シャツに青いセーターに黒パンツ。

スケーターとして復帰してから小塚を見るのは初めて。

とってもノリの良い曲で、エッジについた氷を取る仕草だったりのコミカルな動きが入ってて面白いプロだった。
(2008-2009シーズンのエキシだった!その頃は…まだ男子見てないなぁ…。)

2009年4CC EX動画→

2010-2011シーズンのチェックの帽子を使ったプロもそうだったんだけど

私、小塚のこういう「ちょっとハズした」ような?
お茶目な?なんて言っていいかわかんないけど、こういうプロが凄く好き!

2010-2011 EX動画→
(久しぶりに見たら激カッコ良いんだけど…!!特に1:50頃からが!!足元のヌルッヌルさが気持ち悪い位にw凄い!)

小塚はハッと気づいたらスーッとリンクギリギリまで滑ってってて、看板近くてちょっと怖い瞬間があった!

「やっぱり小塚のスケート凄いなぁ、いいなぁ!」って思ったら、なんだか急に、真央ちゃん世代というか、今は引退してしまった皆が懐かしく思い出されて涙がこみ上げて来た…。

長洲未来

胸の所がキラキラした黒の衣装でセクシー!

冒頭、アクセルの軌道に入ったのを見て、
「あ、絶対3Aするつもりだ!」って思ったらやっぱり入れてきた!

着氷は乱れてた。(多分回転不足)後は3F?と3T。

3A着氷してる動画いくつも公開してたもんね!
薄暗いアイスショーのリンクで、大勢の観客の前で入れて見せてくれるなんてナイスファイト!!

腰を回したり?「セクシー」だった印象。

未来ちゃん凄く「キレ」があって見てて気持ち良かった!
今季楽しみ!

未来ちゃん…素敵な大人の女性になったなぁ…とここでもしみじみ…w

チン・パン&ジャン・トン

トンが白、パンがグレーの衣装で「ムーンリバー」。

真央ちゃんと昌磨(とウィーポ)以外は、ほっとんど曲名わかんないだろうと覚悟してたけど、なんとかわかったw
過去にジェフが滑ってなかったかな?

(どんなに調べても出てこなくて、「いつかのTHE ICEで見たような?」レベルだったから、ひょっとしてシズニーとごっちゃになってたのかも…しれない…。)

ツイストは1回転に見えた。あとは3STh。

リンクの真ん中に満月の映像?を映してて、ベタだなぁと思いつつw やっぱり2人の醸し出す世界や綺麗さにウットリ…。

無良崇人

黒衣装。照明で衣装の前面が赤くキラキラしてたから、何か模様が入ってるのかと思ったんだけど、写真を見る限りベタ一色みたい??

絶対赤く光ってたと思うんだけど…。
誰かと間違えて覚えてるのかな?メドレーの時の小塚?

3T抜け転倒 2A抜け 3Lz

パンクが続いたので「まだあんまり滑り込めてないのかな?調子上がってないのかな?」と余計な心配…。

動画→

ヴォーカル入りの曲でかなりカッコ良かった!
今までの無良君と違う!(かどうかは熱心なファンじゃないのでわからないけど、そう思ったw)

これ試合で滑ったら凄くカッコイイと思う!楽しみ!

村上佳菜子

引退したばっかりだし、佳菜ちゃんは恐らく「Hometown Glory」だろうとの予想通り。

黒衣装に真っ赤な薔薇を一輪持って演技スタート。
(薔薇はショート東のお客さんにプレゼント)

3T 3S

動画→

このプロは佳菜ちゃんが自分で振り付けたという事で、多分佳菜ちゃんの

・スケートへの思い
・次世代へ託す思い
・ファンへの感謝の気持ち

とか、一杯入ってると思うんだけど、

私はこのプロを見ていていつも「とても苦しい」と感じる…。
(佳菜ちゃんの表情のせい?)

どうしても佳菜ちゃんの最後数シーズンの苦しみ、もがく姿が重なってしまって…。

演技が終了したらようやくニッコリ佳菜子スマイル!でそのまま退場。

その後DJさんが「佳菜子スマイルはforever。もっと見たいですよねー!?」とか数回煽って、スペシャルコラボを発表!

「旅行の思い出の曲」と説明された事から、コラボ相手が「真央ちゃん」だとわかってテンションUP!!

再び出てきた佳菜ちゃんは白いTシャツにデニスカ!

佳菜ちゃんが入場口の方を向いて待つ中、遅れて出てきた真央ちゃんも同じ衣装!

ニコニコの真央ちゃんが出てきて、佳菜ちゃんもニッコニコ!

まるで2人の沖縄旅行を覗いているような気分に!

手を繋いだり、追いかけっこしてるようにはしゃぐ2人を見て「仲良いなぁ…カワイイなぁ…」と凄く微笑ましく思えた夢のコラボ♡

動画→

名古屋公演は佳菜ちゃん居ないからこのコラボは大阪公演しか見れないんだねー。

数年前のTHE ICE 愛知公演でも真央ちゃんと佳菜ちゃんの2人がトークショーのメンバーだった時に、真央ちゃんが普段全然見ないクシャッとする笑顔をしてた事があったんだけど、今回も同じ顔で笑ってて!

この真央ちゃんの表情は、佳菜ちゃんと一緒の時にしか私は見た事無いなぁ。
(舞ちゃんと一緒の時でも無いと思う。)

リンクに寝そべって足ブンブンの所がちょっと最近の真凜のEXを彷彿しちゃったけどw
(でもこの動きには「意味」があると31日のトークショーで判明!)

ハァ…2人かわええのう…。(動画見直し中)

浅田真央プログラムスペシャルメドレー

映画「オズの魔法使い」より「虹の彼方に」

ここでDJさんがスペシャルプログラムを発表!

何と今回の出演メンバーが今までの真央ちゃんの歴代プロを滑ってくれると言う事で、
「誰がどの曲を滑るのかお楽しみに!」との言葉に高まる期待!!

とそこへ出た来たのが竹馬に乗ったような、凄く背の高い数人の女性スケーター!

最初は普通に出演女性スケーターだとばっかり思ってたので、
「エーッ!!あの状態で滑れるなんて凄い!!」と驚きつつも、

「シーズン前なのにこんな事お願いして…怪我したらどうするの!?大丈夫なの?」
と思ってる間に、小さい女の子が、手に持った棒で逆立ちするようにリンクを滑り出したので、

「宮原さん…?…のハズが無い!!逆さで足広げてる!!」ってビックリしてw
ここで始めて、全員が何か「特別なパフォーマンス集団」という事がわかってようやくホッ!ww

私「なんか今回ピアノ演奏があるらしい」というツイの噂や「竹馬みたいなものを使うみたい」ってのはチラッと見てしまっていたので、「コレかぁ~!」と納得。

そこへブルー衣装の舞ちゃん登場。

雑技団の女性達が皆「蝶」のようで、凄く幻想的で綺麗だった!

動画→

動画で見たら、リンクが虹色(レインボー)になってる!!
会場では全然気づかなかった!

シェヘラザード

続いて流れ出す「シェヘラザード」…と言えば!!もっちろんソトニコワ!

このブルー衣装は、2009年のジェフ真央コラボ「A Whole New World」の衣装かな?と思ったけど違った!
(流石に真央ちゃんの衣装を使いまわしはしないと思うw)

↑このアデリナの写真と

この真央ちゃんの写真を見比べたら全然違う!

アデリナ動画→

ジェフ真央動画(THE ICE 2009)→

シャーロットスパイラルが本当にピシッと真っ直ぐ一直線になってて綺麗!で、その後のアデリナがよくやる凄い形のスピンw も凄くて、「流石アデリナ…!」って思った!

ロシア…すーごいライバルひしめいてて大変だろうけど、アデリナも頑張って欲しい!

スマイル

ここでタキシード姿の織田君登場。

3Lz

なんとなく織田君は「愛の夢」イメージだったけど、「スマイル」だった。

動画→

映画「ラヴェンダーの咲く庭で」より

「ラベンダー」と言えば勿論昌磨!で、衣装も試合で着てたもの。

「自分のプロじゃないかw」(と、この時点で私はまだ「気付いて」いない…。)

ジャンプは3A。

続いて鈴木さん登場。

鈴木さんも続けて「ラベンダー」だったんだけど、真央ちゃんや昌磨の使ってる部分(短調)とは違った(鈴木さんは長調)ので何の曲かわからなくて、

「何コレ何コレ…聞き覚えがある気がするけどわかんない…。私に真央ちゃんの曲がわからないハズ無いのに…」
って延々と考え続けて、結局わからなくて非常に悔しかったww

動画で見たら完全に「ラベンダー」ww

昌磨&鈴木さん動画→

Sing Sing Sing

ここで軽快なリズムと共にウィーポ登場!

最初「リッツ」って書いてたけど「Sing」だった…。

リッツとSing、ノクターンと愛の夢って似てな…い…かな?
(ぜってー似てるよぉぉ!)

元々「Sing Sing Sing」が好きなんだけど、好きな曲を好きな人達が滑ってくれるというなんという贅沢!

ケイトリン、ネイビー一色の衣装なのに、金髪が映えてとっても綺麗だった!

リフトして右から左にだったかな!?
ケイトリンがポジェの周りを ピョンッ!って周る感じで「オオーッ!」ってなった!w

最初、シルエットの時に「髙橋かな?」と思ったら何とジェフ!!

ジェフが鐘を滑ってた頃の演技自体は知らないんだけど、鐘を滑った事があるのは知ってたので、
「多分当時の衣装なんだろうなぁ」と思いながら見て、今確認してみたらやっぱり当時と同じ衣装!

皆衣装大事に置いてるのねぇ…。

実はここも「ジェフが鐘をやりそう」ってのは知ってしまってた…。
(海外勢皆ネタバレし過ぎねーっ!w)

で、「終わり?」と思ったら、なんとここから小塚にバトンチェンジ!

…んん?んんん??

コレ真央ちゃんのステップじゃん!!Σ(゚Д゚)

まさかの小塚が真央ちゃんの鐘ステップ完コピ!!で涙ドバーッ!!ww

凄い!!こんなの嬉し過ぎるよぉぉぉ!!!

小塚は再び滑り始めたばっかりだし、真央ちゃんのこのステップ踏むのは正直しんどいんじゃないかと思うの。
(リンク狭いからか、ちょっと省いてるとこもあるよね?)

それでも小塚が真央ちゃんのステップを完コピしてくれた気持ちを考えたらもう涙が止まらなかった…。

凄い良かった!!感動したぁ…。

愛の夢

鐘のラスト、小塚が両手を天に突き上げてフィニッシュ!!で「もう終わりかな?」と思ったんだけど、まだまだメドレーは終わらなかった!

出てきたのはパントン!

「パントンはやっぱり“愛の夢”よね~!」と思いながら、ここで!この時点で!

ようやくこれが「真央ちゃんの歴代プロメドレー」でありながら、「各スケーターの歴代プロが再び見れる」構成なんだという事実に気づいて、もう「スゲェ…」って震えた…!!

(気付くの遅すぎw)

アデリナや昌磨の時に「2人も同じ曲やってたもんね♪」って思ってたのにまだ点と点が繋がってなかった。

<各スケーターの自プロ披露年>

アデリナ シェヘラザード 2009-2010 FS
織田 スマイル 2009-2010 EX
昌磨 ラベンダー 2016-2017 SP
鈴木 2011-2012 EX
ジェフ 2004-2005 SP
パントン 愛の夢 2010–2011 FS
2011-2012 EX
髙橋 ピアノ協奏曲第二番 2005-2006 FS

皆自プロの振付だったのかなー!?
(昌磨は勿論、髙橋はそうみたいだけど)

後でまた皆の動画と見比べてみるのも楽しいね!
色んな楽しみ方ができます!今回のTHE ICE!!ww

ピアノ協奏曲第2番

ここでラフマニノフが流れて髙橋登場!

髙橋ファンの皆様大絶叫!w

(動画で見たら歓声全然聞こえないんだけど、会場では凄く盛り上がってた!
やっぱり歓声は真央ちゃんと髙橋が別格だったかな。
でもキャーキャー煩い訳じゃなくて、凄く温かい感じ!)

周りの反応から、髙橋もジェフ同様に「当時の衣装そのままなんだろうな~」と予想しながら楽しむw

私は真央ちゃんのファンだから、私の中ではやっぱり「ピアノ協奏曲第2番は真央ちゃんの曲!」って印象が強いんだけど、髙橋のステップも物凄かったー!!

私当時の髙橋の事知らないから、古くからのフィギュアファンさんがちょっと羨ましかった!

絶対に「あの時の衣装!あの時と同じ振り付け!!!!まさか11年経ってまたこのプロが見れるなんて!!うぉおおおおお!!(涙)」って大興奮モノだったんだろうなぁw

リチュアルダンス

そうしてラスト!
リチュアルダンスが流れて「真打」真央ちゃん登場!

FSの衣装に腰には黒いスカートを巻きつけて、髙橋に挑むように、誘うように、一緒に滑る事しばし…!

鳥のように背後に手を伸ばすリチュの振付(SPの冒頭)で制止してる真央ちゃんから、スカートを剥ぎ取る髙橋!

うぉぉおおおおお!!

FSのリチュの冒頭は、手で混ぜ混ぜ~ってしながら魔女(黒い鳥)から女性に変身するのを表してるんだけど、まさにそれを表現したかのような、「“黒”から“赤”への一瞬での変身」に大興奮!!

しかも真央ちゃん、試合衣装の時からスカートロングになってる!!

赤リチュって「フラメンコ」だとも見たけど、スカートが長くなった事でよりその部分が強調されてる!!

真央ちゃんがスカートを振ってる訳じゃないのに、ふとした時に真央ちゃんがスカートを振ってるように見えてフラメンコっぽいの!!

(ステップのピョーン!て飛ぶトコとかもうすっごく素敵!!)

真央ちゃんがステップ踏み出した瞬間にもう涙腺崩壊…!!
(あの立ち止まって両手をバッと振り下ろしたり、背中を背後にしならせるとこがすっごい好き!!!)

わああああ…真央ちゃんの最後の競技プロであるリチュをもう一度…しかも生で見れるなんて…!!!

私、どうしてもどうしても全日本に行きたかったけどチケット取れなくて…。

その後真央ちゃんが引退してしまったので、
「行きたかった…。真央ちゃんの最後の演技を生で見たかった…。」
ってずーっと悔いが残ってた…。

その気持ちが、今日ここで昇華されて行って、もう涙が止まらなかった…。

真央ちゃんが当時完成しきれなかった「リチュアルダンス」が、今日ここで「完成」した瞬間を見た気がした…。

真央ちゃん本人もどうしてもこの赤いロングドレスで踊りたかったっていうのはそういう所もあったのかな。

「引退します」って宣言しての試合じゃなかったから、ファンに「真央ちゃんこれで引退なんだ」って心づもりで見て貰えなかった…というような事を、つい最近何かで見た気がするんだけど、今確認したけど何だったのかわかんない…。

(今回のパンフかと思ったけど違った)

ハァ…素晴らしいよー…。「浅田真央」は本当に素晴らしい…。

もうオープニング(リチュアルダンス)見た時から、「来て良かった!」と思ったけど、この「リチュアルダンス」を見れて本当に良かった…。

神様が私の「後悔」をすくい上げて、今回「昇華(浄化)」の機会を与えてくれたんじゃないかと思った位ww

動画→

※動画見て思い出したけど、また今日も背中のホック外れてた!
フランス杯で外れてたね)

メドレーが終わり、再びリンクに戻ってきたスケーター達一人一人とハイタッチしていく真央ちゃんに胸がジーン…。

動画で見たら真央ちゃん本当に弾けるような笑顔で皆とハイタッチしてる!!
(昌磨の顔が見たいよ~w きっと皆笑顔だよね!)

今回少しだけ「真央ちゃんの過去プロを皆が滑ってくれるんじゃないか!?」って予想してたんだけど、

やっぱりこの「真央ちゃんのプロを皆に滑って貰う」為に、ゲストがここまで少なかったんだね…。
(公演数が少ないのも納得…。)

そしてそれに応えてくれる「本当に仲の良い人」が集まってくれたんだ…って納得…。

このメドレーは冒頭の「浅田真央メモリアルVTR」の曲と「ほぼ」同じだったんだけど、1曲だけ違いがあって、それがVTR冒頭のカルメン!

VTRのは2005-2006シーズンのSPのオレンジ「カルメン」の写真だったんだけど、メドレーで演じたのはカルメンでも、2006-2007シーズンEXの「ハバネラ」の曲だったの。

SPとEXって音源(使用部分?)違ったよね…!?

そこだけが違い。
(スタッフさんのミス?それとも別にVTRとメドレーの曲を合わせてた訳じゃない?
いや~、合わせてたと思うなぁww)

<今回の真央ちゃんの過去プロ使用曲>

演技 VTR
バラード第1番ト短調
リチュアルダンス ピアノVer.
Over the Rainbow
シェヘラザード
スマイル
ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア
Sing Sing Sing
前奏曲 嬰ハ短調 「鐘」
愛の夢
ピアノ協奏曲第2番
リチュアルダンス オーケストラVer.
アイ・ガット・リズム
歌劇「カルメン」より「ハバネラ」
踊るリッツの夜
チャルダッシュ
歌劇「蝶々夫人」より

※Elegie ~Sweet Melancholy~とWind Beneath My Wingsは除く。

ダンスレッスン

本日は予想通りの「信ちゃん佳菜ちゃん」!

最初織田君が見本見せてくれたダンス全然違って!w

そこへ佳菜ちゃんが「それ違うから!それ佳菜のジャンピンジャックや!」みたいに突っ込んでて面白かったww

最初音楽に合わせた時かな?織田君のダンスが私が事前に家で「こうだろう」と予想練習してたテンポと違ってて、
「ヤッベ!テンポ違う!練習意味無かった!」ってヒヤッとしたんだけど、

すぐに佳菜ちゃんが「なんかズレてない?」って突っ込んで、織田君が「嘘!僕ズレてた!?」って言って、結局私が練習してた通りのテンポが正解でホッとした!ww

トークショー内容

■今のメドレーに対して感想を

真央:こんなに嬉しい事は無い。

髙橋:11年前の衣装がよく入ったw

■THE ICEは10年以上続いているショーだが

髙橋:フルで出たのは最初か2回目だけで、去年フルで出て3回目。(今回が?)
直前までリハしてた。

真央:今年は特に遅くまで頑張ってくれて、仲良しが皆出てくれて本当に嬉しいし幸せな事。

髙橋:同窓会みたい。自分達が楽しみすぎて大丈夫?みたいな。

真央:久しぶりに皆と会って練習が楽しい。

髙橋:話が盛り上がり過ぎて、皆話し聞かないから怒られそう。

■お互いにどう言葉をかけたいか

真央:大ちゃんはリポーターに舞台にダンス、皆はTVのお仕事、舞も舞台を頑張っていて刺激を貰っている。
凄い。

自分はTHE ICEが終わってからが新たなスタート。皆で頑張って行きたいのでこれからもよろしくお願いします。

髙橋:自分は彷徨ってる。何をしたらいいのか。
真央が今後どうやっていくのか興味がある。

■お互いの印象に残っている事?

舞:カナダ合宿で1ヶ月以上一緒に居た事がある。15年以上…20年?

真央:大ちゃんのラフマニノフが印象に残っている。
真央が14歳の時で、凄い綺麗で良いプログラムだと思った。

自分が男子だったら滑ってないけど、女の子だからいいかなと。
いつか滑りたいと、ずっと記憶に残っていた。

今日また見れて良かった。

髙橋:まさか僕も滑ると思って無かった。

■お互いの一番の思い出

髙橋:ちょくちょく会ってるから…

真央:キャンデロロのショー。真央が5.6年の時。

髙橋:計算出来ない。(自分が何歳か)

不明:カザフスタンのショーも。2人しか居なかった。
毎日馬肉食べてた。もうそろそろ辛い。もう一生分食べたねって言ってた。

(この「カザフスタン」が髙橋は言えてなくて「カザザ…」みたいになって言い直してたw)

■ソチオリンピックの話?

舞:大ちゃん泣いてたけど(真央の演技を見て)

髙橋:あれ以来涙もろくなった。2日連続泣いた。

真央:あの時に初めて大ちゃんの涙を見た。

■お互いに挨拶みたいな?

真央:大ちゃんとは年齢離れてる。Jrから?合宿や試合が一緒になって。

男子の方が先に終わるから、大ちゃんの結果を見て、女子も頑張らないとと思った。
引退した時は残念だった。

今はお互い新たな道に進んでいるのでこれからもよろしくお願いします。

髙橋:真央が綺麗にまとめてくれたので。

真央という存在があったから現役の時は?頑張ってこれた。

真央にしか開けない道を開いて。浅田真央は誰も真似出来ない。

負けないようにライバルと思っている。これからもよろしく。


※現地に行かれた方にはおわかりかと思いますが、実際はもっと沢山色々話してます!
全部はメモれない上に、走り書きが何書いてるかわかんない所もあって適当に補完して書いてます。

真央ちゃんと大ちゃんどちらの発言かも入り乱れてて完全に正確ではありません。

「こんな感じの事を言っていたんだ」位に受け止めて下さい。

家庭画報公式サイトに本日の公演についての記事があり、トークショーの内容が正確にわかります!w

私も割りと聞き取れてた方だったー!ww

家庭画報の方、「書き取めたなかから、一部抜粋してお届けします」って書いてるけど、これ録音したやつの書き起こしじゃなくてメモなの!?
こんなに正確に書けるなんてどんな速記!?

こんなにちゃんと書いて頂けるなら私メモしなかったよww

※さらには後日販売したKISS & CRY(だったと思う)

にもまたトークショーの内容フルで載ってたしね!w

書いても書いても終わらないからここからちょっと巻く!

アクロバットチーム

(中国の黒竜江省雑技団)

すんごかった!ww

アデリナ・ソトニコワ

ブルー衣装。

ジャンプは2Aのみ。着氷乱れてた。

織田信成

ネイビー衣装。

鈴木明子

リベルタンゴだった!

鈴木さん「綺麗めプロはもうお腹いっぱい」って思ってたからすっごく良かった!

個人的には鈴木さんは「強い」プロが似合うと思った。

ジェフリー・バトル

FaOIで滑った赤Tシャツのプロ。

宮原知子

半分がキラキラの黒衣装。

スピンがちょっと…なように思った。

でもSAYURI素敵だった!

動画→

宇野昌磨

期待通りに「トゥーランドット」!

照明が薔薇だった!w

旧トゥーランと曲が違って、緩急が効いててかなり良いと思った!

動画→

ケイトリン・ウィーバー&アンドリュー・ポジェ

国別の時に「コレTHE ICEで見たいな~!」って書いてたのが見れた!

でもSDの方がもっと見たかった!

髙橋大輔

はしょっちゃう!また後で!

動画→

浅田真央

バラード一番の白衣装みたいなワンピの上にオーガンジーみたいな透けてる素材の黒いワンピを重ね着。

休養期間中のエキシ(ゴスペル?)の衣装を彷彿させた。

真央ちゃんが滑り初めてすぐから「シャシャシャシャシャ!」って異音が聞こえ始めて、「何この雑音!?」って思ったらカメラマンが一斉に写真撮ってるシャッター音ww

いつも真央ちゃんの時は凄いんだけど、もう笑っちゃったww

1A抜け 3Lo転倒

終わった後に、アンコール催促の拍手が鳴り止まなかった!
(皆アンコールあるって知ってるんだ!)

Wind Beneath My Wings
LARA FABIAN
2009/10/08 ¥200

ちょっとね…「おっきくなった!?」って思ってしまったの…。(どこが…)

動画→

演技途中で真央ちゃんが立ち止まってずーっと動かなくなってしまって、
「どうしたの?忘れちゃったの?どっか痛めたの?」ってハラハラしてたら…

真央ちゃんの視線の先のビジョンに真央ちゃんの軌跡みたいな映像(恐らく)が流れてて、最後の方に「ありがとう」みたいなメッセージと「そして会場の皆さん」って出たのだけ見れた…。

うっそーん!!見れてないーっ!!気づかないよぉぉ!!

もっかい確認したい…。まだ動画見れてない…。

確認した…。真央ちゃんもちょっと泣きそうになってるね…。

そんでもって、これ会場で見た時に「見覚えのある」振付がいくつも入ってて、「まったローリー使いまわして~!」なのか、「敢えて」なのかどっちかな?って思ったんだけど…。

動画見直したら今までの振付を「敢えて」入れてあるんだとわかってまた泣いた…。

チェロスイート、ジュピター…。新ノクターンや鐘っぽくも見える…。
ホントはわかんないけどね。使い回しかもしんないけどw

「敢えて」だと思っとく…。

フィナーレ

・アイガットのピアノ演奏
・雑技団
・ハバネラを舞&無良、未来&髙橋
・踊るリッツを佳菜子・こづ・パントン・ウィーポ・宮原
・チャルダッシュを昌磨&鈴木、織田&アデリナ

昌磨も織田君と一緒の格好↑だったの!(色違い)もっかい確認したい~!
また後で写真とか無いか探す!

8/6 アデリナのインスタでチャルダッシュの動画が少し見れます!

※愛知公演のだけど貼る!

・蝶々夫人を真央&ジェフ

ここでも泣いた…。もう泣いてばっかり…。

最初真央ちゃん一人で滑ってて、いつジェフが出て来るのかとドキドキしてたら!

なんとジェフは客席(東アリーナ)から乱入!!

士官ジェフの真っ白な軍服?姿がヤバイ… アバババ… ジェフカッコ良すぎ…!!

士官との幸せな愛の日々…!でも最後には離れ離れ…を再現していて、
もう素晴らし過ぎて震えた…。

真央ちゃん一人で滑っていたプロがジェフとのコラボでこんなに儚くも素敵になるなんて…!!

真央ちゃんは、自プロでは2回とも1Aに抜けてしまってたけど、ここでジェフと2人で2A決めた!

タイミングバッチリで鳥肌立った!

8/5 現在未来ちゃんのインスタストーリーで蝶々婦人の練習風景が見れます!(24時間限定)

グランドフィナーレ

皆グッズTシャツにカラフルなボトムス。

皆カラフルなのに、真央ちゃんはさっきメドレーの時に髙橋に剥ぎ取られてた?黒のスカートで一人だけ地味で、探しちゃった!

いつもより周回長め。

途中で真央ちゃんだけが入場口に引っ込んでいっちゃって、「バズーカ取りに行ったのかな?」って思ったけど帰ってこない…。

その後キャスト半分が引っ込んじゃって、さらにその後半分…と引っ込んでいっちゃったと思う。

そうして「終わりか~」と思ってた所、リンクも壁も、一斉に会場中が星空みたいになって(ミラーボール使ってたのかな?ライト?)

「綺麗!何なに!?」って思ってた所に流れて来るメリポピ…。

と同時に入場口から傘を差した真央ちゃんがスーッと滑って来て…もうここで号泣した…。

しばらくしたら舞ちゃんも出てきて、

それからちょこちょこ真央ちゃんが皆を呼び入れていって、最後にはALL CASTで真央ちゃんのメリポピの振付!

最初は真央ちゃんばっかり見てたんだけど、どうしても昌磨が見たくて、後半昌磨ばっかり見てたw
(真央ちゃんは「TVで見れるから」という邪道な考えでw
昌磨ばっかり映してくれるなんて絶対無いから!今見とかなきゃ!w)

昌磨は上下イエログリーン!

昌磨が「ス~パ~?カ~リ~?」で真央ちゃんの振付にある「髪の毛を耳にかけるような仕草」をして、
「フラジリスティック!エクスピアリ~ド~シャス!ヒウィゴ~!!!!」をするんだよ!?

もうガン見もガン見!!!ww

ラスト、「スパカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス♪(フーッ!!)」で締め!!
(私、北側だったから真正面で、「ヤッターッ!!」って大興奮だったww)

凄い~!!もう皆キラッキラ!!

大人数のメリポピのミュージカル感凄い!!ヤバイ!!
(私2010年のオープニングもそうだけど、こういう大人数で「ジャンッ!」ってヤツに弱い…。)

映像なんかじゃぜんっぜんこのキラキラ感が伝わってない!!生はもうホントに凄いんだよ~!!

(メリポピ終わった後髙橋はホントにしんどそうだったww しゃがんでたww)

そう言えば、私真央ちゃんのお相手は最後の最後までずーっと織田君だと思ってた!!

でもジェフだった!!うそーっ!!!

ハット被ってたのと、出てきた時のハジけっぷりから織田君だと思ってたんだけど、
後から聞いたら同行者も「織田だと思った。途中でバトルって気付いた。」って言ってたから、私だけじゃなかった!w

普通に考えたら真央ちゃんのペアはジェフしか有り得ないんだけど、
「今回織田君って珍しいな~!明るい曲調でハマってるからかな?」って思ってた!!

わ~ん!!ジェフって意識した上でもっかい見たいー!!

(ちなみに真央ちゃん髪飾り変わってました!
当初シニヨン → ポニテ白リボン だったけど、今回は白い何かの上に赤リボン付きだった!)

<ペア一覧>
・真央&ジェフ
・鈴木&昌磨(イエローグリーン)
・舞&小塚(ライトブルー)
・佳菜子&?(オレンジ)
・ウィーポ(レッド)
・未来&無良(グリーン)
・パントン(ブルー)
・宮原&織田(ピンク)
・アデリナ&髙橋(イエロー)

佳菜ちゃんはオレンジ一人?

ってそっか!佳菜ちゃんは愛知公演居ないからか!

もうホントにカラフルで華やかで楽しくて…夢のような幸せな瞬間だった…!

(個人的にはメリポピは「明るくて楽しい」んだけど、初めて見た時から涙が溢れる曲。

初めて見たのが「THE ICE 愛知公演」だったんだけど、真央ちゃんのお母様が亡くなった後のTHE ICEで、
「真央ちゃん一体どういう曲を選んだろう」って思ってたら凄く明るくて楽しい曲で。

人生でそう無い位の悲しい事があったのに、「今真央ちゃんは笑顔で滑っている」という事に大号泣した。
氷上席1列目だったから余計にww)

「楽しい」のにその楽しさの中に何故か「切なさ」みたいなものも感じるような…そんな不思議な曲。

メリポピ大好き!!

まさかグランドフィナーレが終わってからこんなスペシャルサプライズがあるなんて思って無かった…。

メリポピが終わったら真央ちゃんジェフとハグして、そこにキャスト皆が寄って行って(昌磨は若干遠慮気味に見えた)円陣になって…!!

なんて素晴らしいメンバーが集ったショーなんだろうって涙…。

もうショー中何度「凄い…凄い…!」「THE ICEやっぱ最高!」って思ったかしれない…。

そして私やっぱり真央ちゃんが「大好き」なんだと実感…。

やっぱり「真央ちゃん」が居るのと居ないのとで感動とか興奮具合が全然違った…。

やっぱりやっぱりTHE ICEは今年も最高のショーだった!!!

会場全体の「真央ちゃん♡」っていう温かい雰囲気も好きだし、THE ICE全体の雰囲気がやっぱり大好好き!!

明日はもうムリがあるかもしれないけど、明後日もやっぱり行きたい!
のでチケ探す!!!

最後はしょっちゃったけどまたちゃんと書きます!

あ、あと最後の最後、入場口に皆が去って行く時、真央ちゃんが一番最後まで残ってて、
真央ちゃんが前に居た宮原さんに声かけて、最後は宮原さんと2人並んで一緒に挨拶してたのが印象的だった!

皆そうなんだけど、特に「現役」なのにメドレーに出てくれたウィーポ、未来ちゃん、無良君、昌磨!(アデリナもか!)
この時期に本当にありがとう!って感じ…。(昌磨は自プロだったけど…。)

ラストのメリポピも皆真央ちゃんの振り付けやってくれて…。
凄い沢山覚える事あったと思う…。

あと、「ジェフ」にはもう感謝してもしきれない!!
何から何まで…真央ちゃんと一緒にやってくれて…。

皆「THE ICE」に出てくれて本当にありがとう!!

THE ICEサイコーだよぉぉぉ!!!

THE ICE 2017 7/31の情報はコチラ!↓
THE ICE(ザ・アイス)2017大阪公演(7/31)の滑走順と使用曲+感想!

8/12 真央ちゃんの写真集が発売されます!

THE ICE特集!↓

今秋、真央ちゃんの展覧会が開催されます!
「浅田真央展」(高島屋)の開催日時は?開催店舗と入場料!

DVD&Blu-rayも発売!
<DVD>

<Blu-ray>

これで少しは真央砂漠が癒される…のだろうか!?

(もう既にさみしいよぉぉ~!!
次いつ真央ちゃんに会えるんだよぉぉ~!!・゚・(つД`)・゚・)

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート