スクランブルトーク

管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケート好き)
当サイトでは広告を使用しています。

ジャパンオープン2019の出演者・日程・チケット・放送予定!

      2022/07/09

Pocket

フィギュアスケートシーズンの幕開けを告げる「Japan Open(ジャパンオープン)」!

既にフィギュアスケートシーズンは始まっていますが、
このジャパンオープンから「シーズンが本格的に」始まるような気になります。
(TV放送が増えるからか…)

「ジャパンオープン2019」について調べてみました!

滑走順と試合結果はコチラ↓
ジャパンオープン2019の滑走順と試合結果!

スポンサーリンク




ジャパンオープンとは

「木下グループカップ フィギュアスケート ジャパンオープン(Japan Open) 3地域対抗戦」は、

プロ・アマ混合のシングルスケーターの男女各2名(計4名)から成るチームを、日本・北米・欧州の地域別に分け、

各選手のフリー演技の合計点数をチームの総合点として、1~3位を競い合う団体戦形式の国際大会です。(ショートは行わず。)

ジャパンオープン2019の開催日程と時間

2019年10月5日(土)
開場11:30 / 開始12:30 / 終了15:30

ジャパンオープン2019のタイムスケジュール

ISU公式
アナウンス
公式スケジュール

試合日程・スケジュールは以下になります。
※競技の進行状況等により変更の場合あり!

<10月4日(金)> ※スクショ転載禁止

11:30~12:00 CaOIゲストスケーター公式練習
12:00~13:15 JO・CaOI男子公式練習
13:30~14:45 JO・CaOI女子公式練習
15:00~15:30 JO・CaOIゲストスケーター公式練習
15:30~18:30 CaOIオープニング&フィナーレ練習
18:45~20:00 JO表彰式リハーサル

<10月5日(土)>(開場11:30)

08:15~08:45 CaOIゲストスケーター公式練習
08:45~09:15 JO・CaOIゲストスケーター公式練習
09:30~10:15 JO・CaOI男子公式練習
10:30~11:15 JO・CaOI女子公式練習
12:30~13:40 ◆男子シングル
14:15~15:30 ◆女子シングル
16:15~17:15 CaOIオープニング&フィナーレ練習
18:30~21:00 カーニバルオンアイス2019

ジャパンオープン2019の開催場所(会場)

◆会場:さいたまスーパーアリーナ
◆住所:埼玉県さいたま市中央区新都心8
◆公式:さいたまスーパーアリーナ

スポンサーリンク




ジャパンオープン2019の出場選手

日本チーム
名前 国名
宇野昌磨 日本
島田高志郎 日本
紀平梨花 日本
宮原知子 日本
北米チーム
ネイサン・チェン アメリカ
ヴィンセント・ジョウ アメリカ
長洲未来 アメリカ
ブレイディ・テネル アメリカ
欧州チーム
ハビエル・フェルナンデス スペイン
デニス・ヴァシリエフス ラトビア
アリーナ・ザギトワ ロシア
アレクサンドラ・トゥルソワ ロシア
ゲスト
織田信成 日本
ステファン・ランビエール スイス
メリル・デイヴィス
チャーリー・ホワイト
アメリカ

6/21 第1弾出場スケーター発表!
(紀平、宮原)

JOようやく出場選手発表!(例年より1週間遅い)

去年は最初の発表人数多かったのに、今年は日本女子2人だけで「少なっ!」って思っちゃった…。

今年はかおちゃんから紀平さんに変更。
うん… 全然意外性が無い2人!w

紀平さんはJO初出場だね。

女子はともかく問題は男子!!!!男子が誰が出るか!!

いつもなら昌磨は「99%の確率で出場」なんだけどw、今年の昌磨は長期海外合宿や移籍の事があるから全然出場かどうか予想がつかない。

昌磨の山田組卒業のお話が明らかになるまでは、今年は木下所属の高志郎君がシニアデビューだから、高志郎君と昌磨かな?って思ってて。

でも今年は髙橋が「お話を頂けるなら」で、「JOにも出たい」って意欲を見せてるから、予想は混迷…ww

「集客」を考えたら絶対高橋に出て欲しいと思うの…。

高橋は去年と違って全日本出るのにブロックから勝ち上がる必要が無いから今年は余裕があると思うし。
氷艶があるからシーズンの準備は遅れてるかもだけど、JOはFSだけで、FSは持ち越しだし。)

今年のJOの出場選手発表(&チケット先行開始)が1週間遅かったのは「高橋がGPS出るか」世間への発表待ってたのかな?とか(無いと思うけど)妄想ばっかり膨らむw

エ~ どうなるだろ~。

・昌磨&高橋(大本命!見たい!)
・昌磨&高志郎君(仲良し2人!これはこれで見たい!)
・高橋&高志郎君(高志郎君、気を使いそうだよね(小声)

のどれかかなぁって思うんだけど…。
(でも高志郎君はCSに出てポイント獲った方がいいのかも…とか色々考え出すとわからなくなる…。)

去年も日本男子一番最後に発表だったから今年もジリジリしなきゃかも!
でもその「ジリジリ」感で煽るのがセオリーだろうしw 楽しみ!

「お気に入り」整理してたら出てきたからペタリ…

2017年…!!!(のJO)
やっぱりこの2人のJO見てみたいなぁ…!!

6/28 第2弾出場スケーター発表!
(ハビ)

あ、やっぱハビなんだー。
もう「JOはハビ」の印象強い。

シーズンの準備しなきゃならない現役選手よりは引退選手の方が来てくれやすそうな印象で…
でもハビ…「わざわざFS作るの??」って疑問でもあってw

予想的にはハーフハーフだった。

7/05 第3弾出場スケーター発表!
(昌磨、未来、ランビ)

昌磨キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
今年も出るんだねー!

正直、今年は振付も遅くなってるからJOに出ないで、あんまり忙しくないような試合ペースにして欲しかったけど…。

トップ選手としては出なきゃならないよね…。
「頑張れー!」しか無い…。

でも私ぜっっっっっったいに!!今回髙橋が出ると思ってたから、昌磨の発表で肩透かしだったw
「あ、ソッチーーー?」ってww

(FSkating.netで先行予約始まった段階で「あ、コーレ髙橋だー!!!」って思ってw
でも昌磨もだねw)

まだ男子の発表引っ張るね~!
最後の最後に髙橋INとか最高に盛り上がると思うけどw

北米は未来ちゃん!
わー!未来ちゃんは予想してなかったー!!

未来ちゃん、今季もお休みなんだよね?
そっかー!未来ちゃんかー!!

あとゲストは予想通りのランビww

今年はいつもみたいに「出場選手予想」してなくて。
ここで残りの予想をば。

<日本>
・髙橋

エー… 髙橋だと思うけどなぁ…。
だって本人が「お話を頂けたら」って言ってるんだから「ぜひぜひぜひ!!」ってなると思うんだけどw

<北米>
・ジョウ&パトリック(単なる希望か…)
・マライア

<欧州>
・ヴァシリエフス
・女子は保留w

男子は、「ゲストにランビが来るならヴァシリエフス君だろう」って思っててw(バーターかw)

でもそういうの無視して、人選する人に「今までと変わった人を」っていう意識があるならリッツォだと思う…。

7/8 第4弾出場スケーター発表!
(ネイサン、ジョウ)

エーッ!!ジョウ君はわかってたけどネイサン来てくれるんだー!!
ビックリー!!

元々パッと頭に思い浮かんだのがネイサンとジョウ君で。

でもネイサンは「大学が忙しいからどうかな」っていうのが直ぐ頭に出てくるのとw、あとは開催日程が被ってる「上海トロフィー」に招待されてるってお話だったから、どうかな?って思ってて。

日本を選んでくれたって事なのか、日本の方が先にオファー出してたのか…。

ジョウ君に関しては6/25に木下グループと所属契約を結んだ段階で、「あ、コレJOジョウ君だー!」って確信してた!

そだよねー。パトリックのハズが無いよねー…。
(ハビの時に「わざわざFS作るの?」って考えたんだから普通に考えたら判る事だった…。
しかし一時の夢を見たw)

7/12 第5弾出場スケーター発表!
(ザギ、トゥルソワ、テネル)

エーッ!!おザギとトゥルソワー!!!

欧州女子は予想保留にしてたんだけどw

これまたまず頭にパッと浮かんだのがおザギとトゥルソワで、でも「おザギ上海トロフィー招待されてたっけ?シニアデビューのコってJO来た事あったっけ?」って考えて、「後で調べてみよー」と思いつつ放置…ww

(そしておザギは上海トロフィーに招待されてた)

来年(もサイト続けてたらだけど)は絶対に「直感」を大事にしよ!
頭で「いや、●●は●●だから…」とか考えたら絶対外れちゃう!w

7/19 第6弾出場スケーター発表!
(ヴァシリエフス、織田、メリチャリ)

エーッ!!!ビックリー!!!
(メンバー的にはそうビックリでも無いんだけどw 別の所で驚いたw)

ゲスト枠で織田って事は…「コレもう完全に「選手枠」のあと1人髙橋じゃん…!!!!!」って思った… んだけど…!!!

まーだ高志郎君の可能性もあるー!
(でも多分髙橋で決まりだと思うー。こんだけ引っ張ってるんだからw)

「髙橋は氷艶が終わってからの発表になるんじゃないか」って意見をお見かけして。
「成る程ー!!」って私は勝手に納得した…w

(そうだとしても「何でかな~?」って考えたんだけど、もし髙橋が「JO出る」って発表しちゃったら氷艶の宣伝に影響してたかもしれないね。

今沢山TVに出たりして氷艶の宣伝頑張ってるけど、「JOに出るそうですが!」とか振られて純粋に氷艶だけの宣伝にならなかったかも。(髙橋個人の事を聞かれちゃう))

8/23 いつしか金曜18時に待機する事も忘れ果て…w

あと1人が髙橋なの前提だけど、発表のタイミングは

1. FOIのマスコミ公開日(8/29が公開リハ・8/30が初回公演)
2. FOIの最終日

に髙橋が自ら発表とかかなぁ?って妄想…。

FOI終わって直近の金曜だと9/6。
8/30金曜だから発表に丁度いいけど、18:00(いつもスケート関係の発表がある日時)だと開演前(18:30~)だし… って予想はし始めたらきりが無い…

から「待ち」あるのみ~!

8/30 第7弾出場スケーター発表!
(高志郎)

エーーーーーッ!!!!!!
マママママママ… マージでーーーーーー!!!!

高志郎君なんだぁ…

高志郎君歓迎だよ…?歓迎だけど…

じゃあ一体何の為にここまで引っ張った訳!?
7/24に高志郎君CaOIに出演発表した時に一緒に発表すれば良かったじゃん!!!
1ヶ月以上も!!!

って考えると、結局髙橋の都合が付かなかったって事なのかなぁ…?

一般人にはわかんない色んな都合があるんだろうけど…
釈然としない…

最初は期待感煽られてワクワクしたけど、最後若干イラついてきたもんね…。
「まだ?さっさと発表しろよ…」って…。

完全に悪手。

スポンサーリンク




ジャパンオープン2019のテレビ放送予定

※放送予定は変更になる場合があります。

<テレビ東京>
2019年10月5日(土)18:30~20:54
「木下グループカップ ジャパンオープン2019 3地域対抗戦」

<テレビ東京系列6局ネット>
2019年10月5日(土)19:00~20:54
「木下グループカップ ジャパンオープン2019 3地域対抗戦」

<BSテレ東>
2019年10月22日(火)17:29~20:00
「フィギュアスケート ジャパンオープン2019 特別版」

ジャパンオープン2019のチケット情報

チケット価格(税込)

プレミアム席 23,000円
SS席 21,000円
S席 15,000円
S-300席 13,000円
A席 9,000円
B席 7,000円

ジャパンオープン2019の座席について

<座席表>
さいたまスーパーアリーナ公式座席表(スタンド)→
※メインアリーナモード

チケット販売情報

一般販売 販売終了!

今年のJO売れたね~!当日引換券もLINEチケット以外は完売してた。

珍しく無い!?
ってもショートサイドまた全然入れてないんじゃないかなって思うけど…。

大さん効果…?って思ったけど大さんはJO出ないか…
おそ松さん効果…!?

当日券も無いのかな~!?
去年は当日に案内があったと思うけど…。

スポンサーリンク




ジャパンオープン2019グッズ情報

◆プログラム販売有り!

◆スケート連盟 × 鉄腕アトムのコラボ新グッズ販売有り!

◆Japan Open × おそ松さんのコラボグッズ販売有り!

コレほんと意味わかんなくてw
なんかおそ松さんってフィギュアと関係有る!?

YOIの成功(?)に味を占めたアニメ界への擦り寄り!?とか思っちゃったw

◆新書館ブースにて昌磨タオルとカレンダー販売有り!!

スポンサーリンク




ジャパンオープン2019その他情報

今年はまだ「ナナナ」(を持った選手達の)写真来ない…。

けど、公式練習情報はポロポロ到着!

昌磨の詳細なかなか来ない…。

久しぶりの昌磨のおさしんーーーーーーー!!!!
(スイス合宿以来!?)

ジャンプの状態はあまり良くなくて、ジャパンオープンでは難度を下げて4Fと4Tの2種で行く予定。

FOIの頃からあまり上がって無いのかな?
今年は振り付けるのが遅かったから滑り込みが足りてないそう。

昌磨となると気になるのが「練習着」なんだけどw
今回は「UNO 1」Tじゃない。

(MIZUNOさんとの正式なコラボが決まったから、以前の「昌磨ファンのデザイナーさん」がデザインされた「UNO 1」ロゴの練習着は見納めになっちゃうのかも…。。
MIZUNOさんとのコラボの新「UNO 1」ロゴも出来たし…。)

手袋もジーーッと注視して見たけどw 今回のコラボ製品では無い感じ!?

確かめたいけど、今MIZUNO SHOPさん受注停止中でページ非公開になってて見れないから…。
※18:00~受注再開!

パンツは今まで見た事ヤツ~!
↑ のデイリーの2枚目のお写真見たら、左足太腿辺りで青い生地に切り替わってて、「レッグウォーマー的なもの付けてる!?」って思ったけど、

3枚目のお写真見たら生地自体切り替わってる感じ。

MIZUNOさんとの第2弾以降のコラボ製品とかかな~!?
まだまだ今後のコラボも楽しみ!

3枚目のお写真、昌磨が言ってた通り連盟の方(お名前ド忘れしちゃったけど・なんとか芳子さん?)が今回付いて下さってるんだね~!

さ… 寂しい…w
でもなんでも「その状況になってみないとわからない」事ってあるから。

今は「1人だとこんなデメリットがあるんだな」とか吸収してw
昌磨と合ういいコーチが見つかったらいいな!

ヒィヒィ… ツイラッシュ…

↑ 興味深かった!
(そしてパンツは「青」部分がメインで、「黒」は前面の1部分だけだった事が発覚。随分変わったデザイン)

ランビの所には何を目的に合宿に行ったのかとか、今ちょこっとジャンプの調子が悪い理由とか、「あー!それ知りたかった!」な事が語られてて、

元々心配はしてなかったけど、「やっぱり昌磨は大丈夫なんだ!」ってさらに安心出来た感じ。

今回ランビもちょこっとアドバイスしてくれてるって朝日新聞に書いてたね~!

朝日新聞のは最初全文読めたんだけど、今途中までになっちゃってるのと、コッチのがより詳しいかも!↓↓

凄く詳しい!!!!

ランビの所凄く良さそうな雰囲気だね~!
ご飯も美味しかったみたいだし!(重要)

高志郎君もちょっと他で見た事無い位の笑顔。

ナナナキターッ!!!

ジョウ君!

未来ちゃん!久しぶり!!

宮原さんと紀平さん!

ナナナ大量w カワイイww
ナナナ3体も有ったんだw 2体までは把握してたけどww

昌磨&高志郎君!!!

ギギギ… ギターーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!
昌磨いつもピンじゃないから、今年こそピンで…(大さんとの2ショウェルカム)って思ってたけど高志郎君とーー!!!

やっぱり仲良い人とだと笑顔がいつもと違う感じww

無良君も大さんも居るー!
(無良君のトップスはサンクスツアーロゴ有り~!なのを私は見逃さないw)

▶大さんインスタストーリー、無良君インスタストーリーにも同じお写真有り!

↑ 昌磨、靴紐解けてるのww 締め直してた途中!?w

エーッ!!JOメンバーなんだかフレッシュでいい感じ!!!
ここに大さんがこのピンクジャージ着て混ざってたら少し浮いてたのかもしれないw

だからやっぱり高志郎君で良かったのかもしれない~!!

昌磨の新FSも、大さんの「The Phoenix」もめちゃ楽しみ!!


ジャパンオープン2019終了後には、ジャパンオープン出場選手にゲストスケーターを迎えて行われるアイスショー、カーニバルオンアイス2019が開催されます!

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート

error: Content is protected !!