スクランブルトーク

管理人が気になる情報についてトークします。(フィギュアスケート好き)

浅田真央サンクスツアー2020大阪公演(1/11)の使用曲+感想

      2020/01/19

Pocket

「浅田真央サンクスツアー2020」大阪公演(1月11日昼の部)の使用曲、感想について。

2018年も2019年もレポ途中なんだけど…。。
今回は変更点だけ先に書いとく…。。

●会場情報
使用プログラム
感想

浅田真央サンクスツアー2020の基本情報はコチラ↓
浅田真央サンクスツアー2020のチケット情報・日程・会場・出演者

スポンサーリンク




浅田真央サンクスツアー2020 大阪公演(1/11 昼の部)の開催情報

◆開演時間:12:02

◆終演時間:13:35位?

◆会場温度:
なみはや比でそんなに寒くなかったと思うけど、座席に着く前に会場内を歩き回ってる段階で手が冷えてきたからやっぱり寒いのかも…。

カイロは1コだけ使用。
メモを取らないなら手袋したかった…。

服装はセーターに冬用のヘビーアウターにマフラー。

パンツはたまたまネットで見かけた「防風・裏ボアパンツ」(室内では暑くて履けないってウリだったけどホントに汗かくレベル…)

プラス毛布並の厚さの膝かけ、の上にサンクスツアーグッズひざ掛け(少しペライ)で、上下共にぜんっぜん寒くなかった!!!(手以外は)

ホントはひざ掛け無しでパンツだけで試してみたら良かったんだけど…。

でも靴はムートンブーツで、ひざ掛けから出てる足が若干ヒヤ~ッてしたから(レッグウォーマーがあれば完璧だと思った)、やっぱり裏ボアパンツだけでは厳しかったかも。

2011年のSOIだったのかな~!?
とにかく1回なみはやですっごい寒くて、ひざ掛け足にぐるぐる巻きにしてもガタガタ震えた時があって、今回も超警戒して来たけど全然寒くなくて拍子抜け…。

スポンサーリンク




浅田真央サンクスツアー2020 大阪公演のプログラム

※2019年セトリから変更無し!

使用曲
01 This Little Light Of Mine
02 Smile ~ what a wonderful world
03 So Deep Is The Night
04 ノクターン第2番
05 踊るリッツの夜
06 素敵なあなた
07 月の光
08 Somewhere Over The Rainbow
09 チェロスイート
10 ポル・ウナ・カベサ
11 仮面舞踏会
12 蝶々夫人
13
14 ジュピター
15 リチュアルダンス(黒)※SP
16 リチュアルダンス(赤)※FS
17 ピアノ協奏曲第2番
18 Wind Beneath My Wings

浅田真央サンクスツアー2020大阪公演(1/11 昼の部)の感想

※ぼちぼち記載。
※超ネタバレ
(書くのに凄く時間かかるから、今回は変更点だけ先に記載)

00. 開演まで
01. This Little Light Of Mine
02. Smile ~ what a wonderful world ◀今ココ
03. So Deep Is The Night
04. ノクターン第2番
05. 踊るリッツの夜
06. 素敵なあなた
07. 月の光
08. Somewhere Over The Rainbow
09. チェロスイート
10. ポル・ウナ・カベサ
11. 仮面舞踏会
12. 蝶々夫人
13.
14. ジュピター
15. リチュアルダンス(黒)
16. リチュアルダンス(赤)
17. ピアノ協奏曲第2番
18. Wind Beneath My Wings

開演まで

今年で開催開始から3年目を迎えるサンクスツアー。

その3年目にして… ようやく普通の座席に座って鑑賞出来るサンクスツアー!!!ww

・2018年長野公演 → 初回の新潟公演の評判がもうものすっっっごい良くて、「チケ取れるなら日本全国どこでも行く!」という決心で、直近の公演で追加販売された「見切れ席」を取る。
(見切れで全く見えず、次の公演も同じレベルの見切れだったので許可を取って最後列で立見。)

・2019年兵庫公演 → 先行落選続いて、「もういいかなぁ…」と思ってたけど、真央ちゃんの誕生日から1回目公演な事に気づいてギリギリで急遽「立見席」を取る。

そして今回!!!

初回長野から「良席で見たいなぁ…」と憧れ続けた夢のアリーナ席ーー!!!
やったーーーー!(涙)

アリーナSS(最前列)を第1希望、アリーナS(リンク内?)を第2希望にしたけど当然落選で、第3希望のアリーナA(通常のアリーナ席)だったけど、それでもあまりの近さに感涙…。

今回の大阪公演は氷上(リンク内に作った席)が3列、4列目からがフェンス外で10列まで在り。
ロングは横1~72番まで。

(…って事はSOIとか普通のアイスショーと同じだけ座席作ってる!
2018年のSOIが横72番・縦7列だったから、SOIより多い位!!!なのに超満員!!)

目の前のリンクにこれから皆が出て来るんだと思うとドキドキワクワク…!!
高まる期待…!!!

サンクスに全然関係無い話だけど、今日の座席が2018年のSOIを見に来た時の座席と同列、ちょっと左に寄った位の座席でちょっと懐かしかった!w

今回私が絶対確かめたかった事の一つに、「開演前に流れてるBGMの確認」が在って、

この「開演前に流れてるBGM」は真央ちゃんが今までに滑って来た過去の使用曲を流してて、初回参加の長野公演の時に

1. So Deep is The Night
2. くるみ割り人形の「花のワルツ」
3. Over the Rainbow
4. pick yourself up

の次の5番目の曲が何なのか全然わかんなくて!!!

で、「次行った時確かめる!」って思ってたんだけど、去年の兵庫公演はまさかの「バス来ない事件(?)」でめちゃくちゃ時間かかって、会場に入れたのが開演3分前だったから会場BGMどころじゃなくて!!

なので、今回絶対確認しようと思って開場と同時に入場する… つもりだったんだけど、そこは大会場なんで、入場するまでも時間かかるし、入場したらしたでグッズも買いたいし、

さらには今回初!の「衣装展示」まで在ったものだから、何回も並んでお写真撮ったりでやはりBGMどころでは無くww

こうして見ると、蝶々さんだけちょと左向き過ぎてるのがわかる…w

今回一番の発見が、帯がオーガンジーみたいな透け素材だった事!
このお写真じゃあんまりわかんないとは思うんだけど…

席に着いたのは11:30頃だったかな~!?

グッズ購入列に並んでた時に聞こえてたのは

1. 幻想即興曲(多分・聞こえ辛い)
2. 何か(聞こえない)
3. So Deep is The Night

座席についてから確認したのは

1. くるみ割り人形の「花のワルツ」
2. くるみ割り人形の「金平糖の踊り」
3. くるみ割り人形の「コーダ」
(恐らく真央ちゃんのくるみ割り人形の編曲通りのを流してる)
4. Over the Rainbow
5. Pick Yourself Up

で、長野公演で流れてた順番通り…!!!
(なのでBGMは毎回順番固定なのかと思った)

次!次の曲がずっと気になってた曲なの…!!!!

がここでいきなりスクリーンにCMが流れ出してBGMが止まっちゃう!(11:55)

11:58 ここで客電が一段階落ちて、木陰のライトになったと思う。
アリーナ席からだとわかんなかったけど。

ここで「もうダメか… 結局確認は出来ないままか…」と諦めかけた所にBGM再開~!
やたーーーーっ!!!

…けど…

やっぱり何の曲か全然わかんない…!!!!!

ヴァイオリンの曲…
ポルウナの後に遥ちゃんソロパートが入る、その時の曲かとも思ったけど、ホントにわかんない…

その曲の後に「インカダンス」。

もし「コレだよ!」って知ってる方がいらっしゃったらホントに教えて欲しい…。。
(「Pick Yourself Up」と「インカダンス」の間の曲)

もう一つ気になってたのが「開演前のナレーション」。

2018年のサンクスツアー開始当初は、開演前の「注意事項」を読み上げる影ナレさんは舞ちゃん固定だったかと思うんだけど、2019年からは日によってメンバーが変わってたそうで、そこも今回「誰なのか、どんな風に喋ってるのか」気になってた所。

今回のナレーションは無良君とマラルちゃんの2人だった!

内容は特に変わったお喋りとかは無くて、「飲食&移動禁止、写真撮影&録画録音禁止」等の諸注意の読み上げ。

このRACTABドーム(旧なみはやドーム)はサンクスツアー史上、過去最大の会場だし、開演ちょっと位遅れるかと思ったんだけど(前回参加した兵庫公演がすっごく入場に時間がかかった印象で、開演が7分遅れだった)、ほぼ定刻通りの12:02に消灯!!

開場からたった1時間でちゃんと本人確認もきっちりしてほぼ定刻通りに開演って凄過ぎない!???
全日本やる会場だよ???

いざ!注目のサンクスツアー2020年初回公演開演!!

まず気付いた変更点は最初の映像。

「新たな振付・アレンジで(演出するサンクスツアー)」的な文が追加されてたように思うんだけど、
(「全力で作り上げる浅田真央サンクスツアー」からの変更?)

ここで入場して来た4人位のオバサン集団が、ただでさえ邪魔なのにブロック間違えてて「ココじゃないアッチか」と目の前に立ちはだかってウロウロウロウロしてて全く見えなかった!!!

ホント最悪…。

This Little Light Of Mine

1曲目「This Little Light Of Mine」

This Little Light of Mine
Amelia Zirin-Brown, ヨーヨー・マ, Kyle Sanna, Marcus Rojas, Ray Rizzo, Balla Kouyate & Marika Hughes
2008/10/14

真央ちゃんは映像終了前に入場して来てた(と思う)。

黒いフードを深く被って演技をする為、最初はお顔が見えない真央ちゃんが、フードをバサッと取り去ってお顔が露わになる(真央ちゃんだと判る)この瞬間の感動は何回見ても変わらない。
(涙ブワァァァーーーー!!!)

その後、第一の見せ場(?)である、北アリーナ中央前での演技!!!!
(立ち止まって肩クイクイからの観客指差し!)

ココもいつ見てもめちゃめちゃカッコイイんだけど、今回は私アリーナだから、そこがほぼほぼ目の前…!!!!

ギャーーーーーーーーーン!!!!!!
ギャギャギャ… ギャッコイィよぉおおおおおおおおお!!!!

この観客アピールの時の真央ちゃんの表情がホントに素晴らしくて…!!!
今まで百何十公演って演じて来た自信なのか…

凄い輝き…!!!綺麗…!カワイイ…!!!!カッコイイ…!!!
って色んな感情がバーーーーーーーーーーーッと一瞬で体を駆け巡るww

最前列いいなぁぁぁぁ…
あの真央ちゃんの真ん前の座席がもう超羨ましいぃぃぃぃ

と、ここでだったかな!?最初気付いてなかったんだけど、真央ちゃんがコッチに向かって滑って来てる途中で「アレ!?衣装変わってる!!!」って気付いて!!!

サンクスツアー2020!しょっぱなから新衣装に変えて来た!

キラッキラ感はそのままに、今まで「コート」型だった衣装は、お腹が見える「セパレート」型に変更になってた!
トップスの裾には黒のライン(パイピング)入り!

めっちゃカワイイ!!!

真央ちゃんが新衣装になってるという事は… 他のメンバーも?
で、次に出て来る無良君を注視…!!

してたらやっぱり無良君も衣装変更!

今回は襟と袖がブラックの「スカジャン」風デザインになってた!!!

どっちも凄くイイ…!!!!
(正直前のデザインはちょっとモッサリしてて全く好きじゃなかった…)

前回の衣装はパッと羽織るタイプだったから早替えもしやすかったと思うのに、今回セパレートになって女子メンバーは着替えしにくくなったんじゃないかと思う。

でもその不便さよりも衣装を優先させた…。
いつもそうだよね。

「前回より難しくなったけど、より良くなる方へ」というのがこのサンクスツアーの、真央ちゃんの考え。

プロの途中、いつの間にやら入場口前に置かれてたテーブル(いつ出て来てるのかチェック忘れ…)の上のマイクを持って、真央ちゃんが挨拶!!

いつもは「皆さんこんにちは~!」から入るココが、新年初回公演と言う事で、「あけましておめでとうございま~す!」になってて!!!激レア!!ww

「2020年最初の公演」(がこんな大きい会場で的な事を言ってたかも)
「私達も気合い入れて滑りますので、最後までよろしくお願いします!」

ここで、真央ちゃんが1人1人名前を呼びながら、出演メンバーの呼び込み!

もうこの「This Little Light Of Mine」のシャイニング感、盛り上げ感凄い…。。
南アリーナ前に皆が1列になって一人一人ターンして行く所とか超好き!!!

シャアァァ~(シャイニング)シャアァァ~!!!で曲が最高に盛り上がったラストは音の余韻と共に、皆が拳をひと回しして終了!!

ギャッコイィィィ…

大人数で!キラキラで!華やかで!!!
この1曲でもう観客の心の掴みはOK!w

サンクスツアーは「セットリストの順番」にも意味が在るという事だけど、この「This Little Light Of Mine」から始める事を決めた真央ちゃんのセンス…。
(このサンクスツアーの構成、一部を除いたプログラムの振付、衣装等は全て真央ちゃんが考えた物)

今となっては「これ以上にOPにふさわしい曲は無い」と思える程。

このプロを元は真央ちゃんがたった1人で滑っていたなんて。
まるで最初から大人数で滑る為に用意して振付されたプログラムのよう。

素晴らしいアレンジ!
素晴らしいオープニングナンバーだった!!

※さっき昔の映像見てみたら少し物足りなかった~!
すっかりサンクスツアー仕様が頭に叩き込まれてる!

そんでもって無良君が出て来た時に一緒にやってる階段を降りるようにしゃがんで行く振付&お手々フリフリは真央ちゃんの元プロにも在ったんだ!って再発見!!
(▶XOI2014動画

あと初回の長野公演の時に感じた「サンクスVerは編曲が違う」もやっぱり違ったのと、体のキレも今の方がずっとイイ~!!!

未だなお進化を続ける浅田真央の凄さ…!!!

Smile ~ what a wonderful world

2曲目「Smile ~ what a wonderful world」

スマイル/この素晴らしき世界
イマ
2007/03/17

冒頭、入場口前に横1列に皆が整列し、「Smile!」の歌詞の度に止まりつつ、少しずつ少しずつショートサイドへ前進して行くんだけど、目の前を滑って行く整列した皆がホンットにキラッキラに輝いて見えた…。

私は勿論、中央の真央ちゃんガン見なんだけど、もうホントに綺麗、カワイイ…。。
圧倒的な「スター」感…。

芸能人とかもそうだけど、やっぱり真央ちゃんは「天に選ばれた」輝きを放つ特別な人なんだ…って実感…。

「The colors of the rainbow, so pretty in the sky」の所かな~!?
いつも照明が「雨粒(水滴)」のようなドット調になる瞬間が在って、そこが好き!

真央ちゃんは2A✕2回バッチリ!

この「Smile ~ what a wonderful world」の次が遥ちゃんソロプロだから、遥ちゃんは皆より一足先に退場しちゃうんだけど、

「まさか…!」と思って退場する遥ちゃんをジッと注視してたらやっぱり遥ちゃんがテーブルをヒョイッと持って退場してた~!!!w

なんでもスタッフさん任せでは無く出演者も自分達で出来る事はする!
な感じにちょっと感動した…。

ますます誰がテーブルを持って出て来てるのかが気になるww
(これは流石にスタッフさんだろうけど)

So Deep Is The Night

ノクターン第2番

踊るリッツ

素敵なあなた

◆真央衣装変更

12/18に放送された「1周回って知らない話&今夜くらべてみました 強い女が集結3時間SP」で新衣装の生地を選んでる映像が放送されて、その時にデザイン画が3着映ってたんだけど、その内の1着。

クレインちゃんの今季SPみたいな、胸元とスカートがフリンジになったキャミ衣装で、色は旧衣装と同じ位のピンク。

勝者?は誠也君。

月の光

Somewhere Over The Rainbow

チェロスイート

ポル・ウナ・カベサ

仮面舞踏会

蝶々夫人

◆ピンカートン役がエルニから無良に変更。(超ビックリ!!!)
◆真央衣装変更

12/18に放送された「1周回って知らない話&今夜くらべてみました 強い女が集結3時間SP」で新衣装の生地を選んでる映像が放送されて、その時にデザイン画が3着映ってたんだけど、その内の1着。

帯が黒になり、真っ白だった着物は裾から上部にかけて赤のグラデに。
めっちゃめちゃ綺麗…!!!!

◆音源も変更
「変わった?」って思ったんだけど、ツイで他の方も「変わってた」って書いてるからやっぱり変わってたと思う!

琴がポロンポロン、笛の音も入った和風!な感じの音源になってたと思う。
後半からは2019年までと恐らく同じ。

◆演出も変更!
(一回真央が入場口に去ってしまって、そこで船の汽笛?がボーッとなって、無良が出てくる。)

無良は「提督」の格好に見えた。。

※無良君がピンカートン役を務めるのは今回の大阪公演のみの演出だそう!!!

この投稿をInstagramで見る

2020初演  浅田真央サンクスツアー 初日無事終了致しました。 駆けつけてくださった提督の皆様にサプライズを用意したくて、今回のみ蝶々夫人の相手役を無良崇人が務めさせて頂きました。この日のために真央ちゃんと2人で練習を重ねました。 初滑りもそんな訳で2人で。 快く代わってくれたエルニありがとう😊 提督席からの熱い声援やバナーにメンバー全員が敬礼で感謝を送りました!真央ちゃんからも『提督の皆さーん😀』と声がけをして頂きました。 あと2回、明日も全力で頑張ります。声援よろしくお願い申し上げます。 #浅田真央サンクスツアー #艦これ #提督席 #敬礼 #蝶々夫人 #真央無良コンビ #貴重な #大阪公演 #明石さん #ありがとう #クリアスタンド #レアすぎる #シール #車に貼りたい #いや#貼る #無良崇人#チームオレンジチアーズ#むらっち#橋本誠也 #川原星#ラクタブドーム

orangecheers(@team.orangecheers)がシェアした投稿 –

エーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!
そうなんだーーーーーー!!!!

めっちゃめちゃレアだったーーーーー!!!!

見に行けてホントにラッキー!!!

ジュピター

◆メンバー衣装変更
1/5に放送された「浅田真央 HERO」で新衣装を着てのリハ映像が流されてたのと同じ。

リチュアルダンス(黒)

リチュアルダンス(赤)

◆メンバーのストールに装飾が増えた
これも「なんか変わった!?」って思ったけど自信が無くて。
今愛知公演の映像見たら装飾が無かったから、今年からの変更。

◆振付変更?
これも「ん!?」って思ったけど自信が無くてw
でもコレも「変わってた」って書いてる方がいらっしゃったから変更されてたと思う。

ピアノ協奏曲第2番

Wind Beneath My Wings

◆全員衣装変更
1/5に放送された「浅田真央 HERO」で渚さんが着てた新衣装の全員色違い。

サプライズ

◆2020年初回公演を記念して、メンバーが再登場して、真央挨拶後、サプライズが有る事を告げて、3.2.1のカウントダウン後、金&銀テープ(サンクスツアーロゴ入り)噴射

ハッキリ言って最っ高のショー!!!

スポンサーリンク




 - フィギュアスケート

error: Content is protected !!